ピンチ

2010年9月15日(水) 00:07 | 日記

近いうちに、今の生活を続けていくことが難しい状況に追い込まれるかもしれません。
どうせなら、ひさびさに遠くに引っ越してしまおうかとも思っています。三大都市圏に住んだ経験はあるので、今度はまるっきり別の地域。たとえば東北とか九州とか。問題は、この超就職難の時代に、僕のようなポンコツを雇ってくれる、ブラックでない企業があるかどうか。まあ、同じ大学の同級生で僕と似た境遇の人たちも、転職を繰り返しながらなんだかんだで強く生きているので、わりと楽観的に考えてはいるのですが、僕には彼らや彼女らのような高い能力はないので、やっぱり不安です。

ここに来て、僕の周りで結婚や出産といったおめでたいイベントが相次いでいます。みんなの幸せをうれしく思うとともに、そんな幸せから自分ははどんどん離れていってるなぁ、と寂しくなってしまいます。でもまあ、そのうちあきらめもつくでしょう。

つくづく、20代前半のうちに楽しいことを経験できてよかったと思います。もう思い残すことはありません。この難局を乗り切れなかったとしても、何が起きても笑って受け入れようと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。