アイドルの夏フェスですって

2010年7月 1日(木) 00:34 | アイドル

ネットで見かけたオリコンのニュースです。

国内最大級で初の試み、アイドルだらけの夏フェスが開催

8月に開催する国内最大級で史上初のアイドルによる夏フェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2010』の制作記者発表会が30日、都内で行われた。同フェスでは、東京・品川駅周辺に8か所の会場を設置し、“次に来るアイドル”の見本市として 20~30組の若手アイドルがライブやトークイベントを展開。発表会には予定される出演者からアイドリング!!!、ももいろクローバーら7組が出席し、唯一の“男性ユニット”参加となる腐男塾の紫集院曜介は「W杯で日本が盛り上がってたので、それくらい日本中が熱くなるイベントになればいいなと思います」と意気込みを語った。

同フェスは東京・品川のステラボールを中心によしもとプリンスシアター、品川プリンスホテル施設などの周辺施設を会場に、さまざまなアイドルが続々出演。 5000人から1万人の集客を見込み、9月頃にCS番組として放送を予定している。また屋外にも会場を設け、チケットを持たないファンでもアイドルが途切れることなく次々に開催する握手会などに参加できる。

いやいやいやいや。何なんでしょうねこれ。すげーじゃねーすか。
「国内最大級で史上初」ってところが気になります。昔やってた「乙女塾祭り」などはこれに近いような気もしますが、あれはフジテレビの内輪の企画でしたから、ノリとしてはエイベックスの「a-nation」に近いのでしょう。でも、84年デビュー組のアイドルなんかは今で言うフェスみたいなイベントをしていてもおかしくない気がするのですが、そういうのはなかったんでしょうかね。テレビ局主導のイベントは「フェス」とは呼ばないということでしょうか。
メイン会場は室内なんですね。まあアイドルは夏フェスに出演するような野郎臭いミュージシャンと違って、日焼けしたらたいへんですからね。野外の方が絶対に盛り上がりますが、そこまで望むのはさすがにかわいそうです。

僕の大好きなアイドリング!!!も出るようですし、ももいろクローバーやYGAも出演するそうです。この前やってた「MUSIC JAPAN アイドル大集合」にも出た東京女子流やバニラビーンズも来るとのことです。
でも、出るのは全部で「20~30組」なんですよね。ハロプロとAKBがいなくて、まず間違いなくPerfumeや9nineも出ないとなると、あとは僕の知らない人たちばかりです。オリコンのニュースによると「さくら学院」というグループも出るそうです。調べてみたら事務所はアミューズ。Perfumeの後輩なんですね。見たことがないですが、大昔のPerfumeみたいな感じだったらいいなぁ。ほかにも、ももクロを超える逸材がこの中に潜んでいるかもしれません。

 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2010』は8月7日(土)、8日(日)に昼夜公演で開催。前日の6日(金)には前夜祭ライブも行う。

ものすごく興味はあるけど、いい年したおっさんがひとりで行くのもどうかと思うので、直前までどうしようか迷うことになりそうです。

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いい年こいたおっさんですけどひとりで行きますよ(笑)。
もちろんアイドリング目当てで。
これに合わせてアイドル検定とかやってくれないかなあ。

いつもありがとうございます。
確かに客層を考えれば、自分が現場へ行っても浮かないと思います(笑)。
実は過去にももいろクローバーを偶然見かけたことがあって、集まっていたファンは僕と同世代の人が多かったようでした。
アイドリングは一度も生で見たことがないので、もしほかに用事がなければ、ぜひ行ってみたいところです。

迷ってたらチケットなくなちゃいますよ!
ファンなら生アイドリング見るべし!

チケットは10日の10時から発売されるそうですね。
迷わず買うことにします!

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。