ひっそりとFXを始めました

2010年6月 1日(火) 01:40 | 日記

先月の20日ごろに口座を作って、FXを始めてみました。

ポジションは、ユーロとポンドを1万ずつロング(いずれも円をショート)。ユーロは112.89円、ポンドは130.97円のときに買いました。
今はギリシャの問題でユーロが過小評価されていて、いずれ戻るだろうという期待。ポンドもずいぶん安くなってしまったから、ユーロが上がればつられてポンドも上がるだろうという期待。その背景には、遠くない未来に円が安くなるだろうという期待があります。
ところがそんな期待とはうらはらに、買ったとたんにユーロもポンドもさらに下がってしまい、1日後にはさっそく5万円の含み損。いやぁ、確かにギャンブル性が高いですねFXは。ポンドが150円を回復すれば15万円以上の大もうけ、こりゃおいしいやと思って安易に手を出したものの、やはり現実は甘くありません。

現在はポンドがちょっと高くなって、ユーロがほんのちょっと安くなっています。両方の損益を合計すると税引き後で数千円のプラスという、なんとも微妙な状況です。
塩漬け状態のドル建てのETFたちはドル高にならないとどうにもならないので、せめてFXのユーロとポンドにはがんばってもらいたいのですが…。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。