今どきの携帯電話はすごいですね

2010年3月24日(水) 23:00 | 日記

最近はスマートフォンというのがありまして、たとえばアップル社のiPhoneなんてのがその代表格で、実際に周りで使ってる人もいるわけですが、自分はたかが携帯電話にあそこまでの性能は求めていないわけです。何かの記事で「若い人はスマートフォン、折りたたみ式の携帯電話を使うのはオッサン」みたいな書かれ方をしていたのを見ましたが、東京都心部を走る電車の車内を眺めてみても、スマートフォンを使っている若者はごく一部です。マス媒体を使った悪質な印象操作はやめていただきたいものです。
携帯電話
前置きが長くなりましたが、最近僕が新しく買ったソフトバンクの「943SH」という携帯も折りたたみ式です。はやりのタッチパネルではない、昔ながらのボタンをプッシュするタイプです。関係ないですが、ポケベル直撃世代の僕は、携帯で文字を打つのもポケベル方式です。
それにしても、2年前に買った機種と比べてずいぶんと進化しましたね。
たとえばWi-Fi。4年前に初めて3Gの携帯を買って、その通信速度に感動したものですが、Wi-Fiはそんな3Gをはるかにしのぐスピードです。数メガバイトのデータもそれほど待たずに受信できます。おかげで、携帯でYouTubeをスムーズに見られます。携帯ブラウザーだと20秒ごとに区切られた動画しか見られなかったのに、Wi-Fiを使えば数分の動画も一気に見られます。
とはいっても、無線LANでWi-Fiが使える自宅には当然パソコンもあるわけで、だったら携帯の小さな画面ではなくパソコンで見ればいいじゃん、という話です。正直いって、携帯でそこまで高速通信をしなければいけない理由はないんですよね。「着うた」なんかも一切利用しないですし。

あと、この携帯ではパソコンのメール(POP3)も直接受信できます。重い添付ファイルがあっても、Wi-Fiがある環境ならすぐに受け取れます。でも、パソコンのメールが携帯にリアルタイムで届くと、けっこう邪魔くさいんですよね。メールマガジンの類がどうしても多くなるので。見たいときは、こちらからメールサーバーの管理画面にアクセスすればいいだけのことです。

このほかのサービスとして、「産経新聞の紙面が無料で見られる」というものがあります。試しにダウンロードしてみましたが、1回で20メガバイトという重いデータでした。それでも、Wi-Fiなら2分も経たずに落とすことができました。紙面はそこそこ高解像度の画像データになっていて、拡大すれば文字も写真もくっきり見えます。
もっとも、思想が右側に偏りすぎているばかりか、記事の中で平気で嘘をついたり子供だましの印象操作をするような低俗紙が無料で読めても何もうれしくないので、確認したら速攻で削除しましたが。

あと、ウォークマン用にエンコードしたH.264方式の動画ファイルを携帯電話のメモリーカードに入れてみたところ、再生できました。音声ファイルについてはMP3やAACは再生できませんでした。WMAだといけるらしいのですが。まあ携帯でワンセグ以外の動画を見たり音楽を聴いたりすることはないので、僕にとってはあまり必要のない機能です。

そんなわけで僕の携帯は、スマートフォンではない普通の折りたたみ式の携帯なのに、いろんな新機能が搭載されています。技術の進歩はいちいちすごいですね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。