一瞬だけのリーグマスター

2010年2月28日(日) 03:20 | 日記

リーグマスター
ひさしぶりに、「Answer×Answer」というゲーセンのクイズゲームの話題です。

今週の金曜日、ついにSSSリーグでリーグマスターになりました。
普段はSSS2リーグとSSS3リーグを行ったり来たりしています。たまにSSS1リーグに上がると、全国ランカーやシルバープロの皆様にボッコボコにされて、泣きながらSSS2リーグにたたき落とされるのが常でした。
リーグマスターになる条件は、SSS1リーグで5戦して平均1.8位以上。決勝に上がることすらひと苦労のSSS1リーグで、リーグマスターなんて夢のまた夢だと思っていました。
奇跡が起きたのは、スペシャルジャンル「J-POP」のおかげです。J-POPといっても最近のトピックスだけでなく、60年代や70年代の歌謡曲やフォーク、80年代のアイドルという年寄りしか答えられない問題が出てきたり、世代的にビンゴな90年代の問題も多いので、逆転ラウンドや決勝で格上のプレイヤーを何度も逆転できました。
リーグマスター昇格を決めた対戦の最終問題もJ-POPでした。しかもそのときの答えは「渡辺真知子」。相手の方は、きっと僕のことを40代のオッサンだと思ったことでしょう。
リーグマスター降格
ところが、リーグマスターで迎えた初戦は対戦相手もJ-POPフリークで、全部でJ-POP問題が9問も出たのに3位に終わってしまいました。リーグマスターという奇跡は、わずか1戦の夢でした。やはり1500万パワー程度のブロンズプロがリーグマスターなんて、場違いだったようです。

スペシャルジャンルが出題されるのは28日まで。明日がんばって、せめて全国500位以内に入りたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。