おひさしぶりのマレッツ・トリプル

2010年2月 7日(日) 02:45 | 日記

マレッツ・トリプル
どうも、ごぶさたしております。
決してネタのない生活を送っているわけではないのですが、このところ仕事などいろいろと立て込んでおりまして、プライベートで長文を書く気力がなかったのです。
書きたい、伝えたいと強く思うことほど書くのに時間がかかるので、どうしても気軽に書けないんですよね。たとえば1月29日に書いたリモコンを分解した話なんて、書くのに何十分もかかってしまうわけです。
逆に、これから書くビールの話なんて、酔っ払っても書けます。

そんなわけで、今日飲むのは「マレッツ・トリプル」というベルギーのビールです。
過去に「マレッツ・ブロンド」というビールを飲んだことがありますが(参考…マレッツ・ブロンドと銀河高原のエール - フォーキー★カーニバル)、このビールはたぶん初めて飲みます。
買ったのはいつものイトーヨーカ堂西館の酒屋さんですが、もうすぐ西館の店内改装ということで、現在閉店セール中です。外国のビールは、先週は2割引でしたが、今日は半額でした。デュベルやヒューガルデンのような有名どころはさすがに売り切れていて、余りものから選んだのがこのビールです。
定価で612円、半額でも306円と、かなり高級品。売れ残るのも仕方がないかもしれません。これより100円ほど安い「マレッツ・ブロンド」は、すでに売り切れていました。
改装後も、これまでのようにマニアックなビールを扱ってくれればいいのですが…。

ここまでしらふで書きました。ここから先は酔っ払いの日記です。

ビールの色は薄い茶色。あるサイトでは「琥珀色」と表現していました。
ひと口飲んだ瞬間にずしんと来る重量感。次の瞬間、口の中に広がるフルーティーな香りと甘み。アルコール分10%という濃さもさることながら、しっかりと味がついています。これぞベルギービールという感じで、かなりおいしいです。有名どころでたとえると、オルヴァルの口当たりをよくした感じでしょうか。
高いけど、ぜひまた飲んでみたいです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。