これも風邪のせいならいいんだけどさ

2009年12月18日(金) 00:29 | 日記

10月の終わりごろからせきが出るようになったのですが、そのときはせき以外の症状はほとんどなく、激しくゴホゴホいってたわりには元気でした。でも3週間近くそんな状態が続いて、さすがにこれはまずいと思って薬を飲んだら、症状はおさまりました。11月の3連休に新潟県へ遊びに行ったころには、すっかり治っていました。
これで当分風邪に悩まされることはないだろう。
そう思っていたのに。

12月に入って、再びせきが出るようになりました。しかも今度は、微熱を伴って。今度は本格的な風邪のようです。
先週末のインタビュー取材のときは、体調が最悪でたいへんでした。なのにその後、今日まで休みなく働かなければいけない状況に。
ここ数日は薬を飲んでいて、せきはかなりおさまりましたが、今度は鼻づまりに悩まされています。
鼻づまりのつらいところは、食べ物がおいしくなくなること。味覚は正常でも、嗅覚がまひしているので、たとえば明日ホルモン焼きを食べに行ったとしても、もどかしい思いだけがつのることでしょう。いやもちろん行かないんだけど。

今は帰りの電車の中です。鼻づまりに加えて、微熱がある感じです。たまにせきが出ると血の味がします。のどの粘膜もかなり弱っています。

いろいろとたいへんな日々が続きましたが、明日で13連勤はひとまず終わり。土曜はゆっくり休みたいと思います。
それにしてもこの体調の悪化が、風邪のせいならいいんですけどね。来週まで引っ張るようなら、おとなしくお医者さんに見てもらいます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。