体調がなかなか戻らない

2009年11月13日(金) 01:18 | 日記

ここ2週間ほどせきとのどの渇きに悩まされていますが、せきの方はある程度おさまってきたものの、異常にのどが渇く症状はなかなか治りません。のどの渇きについてネットで調べたら「糖尿病」なんて言葉がヒットして怖かったりするのですが、大丈夫なのでしょうか。
それに加えて、今日の午後あたりから鼻づまりにも悩まされ、わずかですが熱っぽい症状も出てきました。ちょっと心配です。

今日は、前にこの日記で書いたやっかいなクライアントのところへ行ってきました。
「差異」を「優劣」と混同する人間と話すと不愉快になります。自分と考えが違う人間をそれだけの理由で見下すのであれば、その人もまた他人から見下されることを拒む資格はありません。制作会社とクライアントがおたがい見下し合う関係では、どんなに技術があってもいいものは生まれません。
彼らも自分の仕事については確かにプロなのでしょうけど、そのことだけで「目の前にいる人間より自分の方が偉く、すぐれている」と思い込めるのはすごいですね。こういう考え方で生きていけばいつでも簡単に優越感が手に入るから、とても楽しそうです。でも、ニュートン力学でいうところの作用・反作用の法則のように、彼らが得ている優越感と同じだけ、彼らもまた相手からも見下されているわけです。そんな「反作用」に対して、思いがおよぶことはないのでしょうか。

まあこういう人間と関わると、「自分が相手に嫌われないためにはどうすべきか」というノウハウが増えていくので、そういう意味ではありがたいわけですが。ただ「嫌われない」のと「好かれる」のとは全く別の話です。僕が誰かに好かれるようになるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。

夜中になって、またせきが止まらなくなりました。早く元気になりたいです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。