刈谷の「フローラルガーデンよさみ」

2009年8月 1日(土) 08:04 | 日記


きのうの取材が終わったあと、裏道を通って実家に戻ろうとしたときに発見しました。
「フローラルガーデンよさみ」は、その名が示すとおり、たくさんの花や植物で彩られたきれいな公園です。

刈谷市の依佐美といえば、かつて米軍が軍事利用していた「依佐美送信所」がありました。送信所には8つの鉄塔があり、そこから電波を送信していました。子供の頃には、夜になると赤い光を放つ鉄塔が家の窓から見えました。
送信所は15年ほど前に閉鎖され、用地は刈谷市に返還されました。

フローラルガーデンよさみは、かつて鉄塔が建てられていた送信所の跡地の一部に造られた公園のようです。でも、僕が愛知県に住んでいたときにはこの公園はなく、調べてみたら2007年4月にオープンしたようです。愛知県には何回も来ているのに、2年も前からこんな公園があったなんて知りませんでした。

依佐美の鉄塔はかつての東西冷戦を象徴するモニュメントとして、その一部が今も残されています。その横には「依佐美送信所記念館」があり、送信所や鉄塔の歴史をたどることができます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。