健康診断の結果が出ました

2009年7月 3日(金) 22:01 | 日記

健康診断の結果
総合判定は「C」でした。
「定期的な経過観察と、日常生活に注意が必要です」とのこと。過去2回の診断はいずれも「A」でしたが、いよいよ僕の体にもイエローシグナルが灯ってしまいました。
ただ、前にも書いたとおり、体重はここ2~3年で1キロ増えただけです。
血液検査の結果も、これといって大きな変化はありませんでした。ただひとつ、中性脂肪の数値が前年から大きく増えていますが、これも正常な数値の範囲内であり、特に問題ないと思われます。

問題は、今回初めて測定した「腹囲」です。
以前にも「お腹の周りのぜい肉が気になる」と書きましたが、まさにここが最大の問題でした。
測定値の中で唯一、基準値を外れていたのがこの腹囲だったのです。
いすに座ったときに邪魔になるくらい肉付きがよければ、そりゃ問題ないはずがないわけで。
おそらく、今回は測定されなかった体脂肪や内臓脂肪も、たいへんなことになっていることでしょう。

早い話、「お前はメタボだ」という現実を突きつけられたわけです。
最近は意識して深夜の飲食を控えたりするようになりましたが、お腹のぜい肉を取るためには食事制限だけでは不十分なので、今度こそダイエットのための運動を始めようと思いました。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。