今日のおすすめインターネットラジオ

2009年6月24日(水) 02:36 | 音楽

遅くまで会社で文章を書く仕事をしていると、だんだん集中力が失われていくので、そんなときはパソコンでインターネットラジオの音楽を聴いたりします。
今日見つけた、おすすめのラジオはこれ。エレクトロニカやテクノに特化したラジオです。

16bit.fm

上記ホームページの左端にいくつかリンクがあって、そこから「m3u」という拡張子のファイルをダウンロードできます。このファイルをWinampやiTunesなどで開くと、ラジオを聞くことができます。
僕のお気に入りは、上から3番めの「I.D.E.A.」。ゆったりとしたテンポの、アンビエントっぽいエレクトロニカが聴けます。MultiplexやOchre、Proemなど、僕が知ってるミュージシャンの曲もよくかかります。
「CAFE」は、「I.D.E.A.」よりビートが乗った感じのエレクトロニカ。「CLUB」はダンスミュージックに近い感じの音で、いちばん上の「MAIN」がこれらを全部合わせたようなチャンネルのようです。
難点は、よく回線が途切れることです。上記ホームページのほとんどはロシア語で書かれているため、このラジオのサーバーもロシアにあるのかもしれません。

「インターネットラジオで電子音楽を聴きながら原稿を書く」という習慣は、2002年ごろから続いています。
当時からずっと聴いているラジオが「Limbik Frequencies」です。こちらも良質なエレクトロニカを聴かせてくれます。
エレクトロニカは基本的にボーカルがない静かな音楽なので、夜中に集中力を高めたいときにおすすめです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。