ひさびさにゲームの話題でも

2009年6月 5日(金) 00:44 | 日記

この日記の前身「フォーキー★カーニバル」はもともと、ゲーセンのクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」(QMA)の成績を記録するために始めたサイトでした。過去には「2ちゃんねる」でちょっとだけ評判になったり、日記の記述が一部で物議をかもしたこともあって、QMA関連のブログのリンク集「Library of MagicAcademy」でも紹介していただいたのですが、そのサイトに、律儀にも現在の「フォーキー☆カーニバル」のリンクを追加してくださった方がいらっしゃいました。どなたかは存じませんが、ありがとうございます。
それで、今でもたまに同サイトからのアクセスがあるのですが、これまでゲームの話題には全く触れておらず、「なんだこれ、単なるおっさんのつまらない日記じゃん」と期待を裏切られた方もいらっしゃると思います。2004年以前から僕のことを知っている方にも、「もうやめちゃったのかな?」と思われているかもしれません。

そんなわけで、ひさしぶりにゲームに関する近況をお伝えしたいと思います。
今も息抜き程度に、といっても月平均1万円というハイペースでゲーセンに立ち寄っています。今日もアドアーズ荻窪北口店で遊んできたばかりです。
主にプレイしているのはQMAと「Answer×Answer」、「ポップンミュージック」の3つです。それぞれの現在のプレイ状況は、以下のとおりです。

■クイズマジックアカデミーVI

ドラゴン組で優勝
通算85戦め、ドラゴン組での59戦めにして、ようやく初優勝。初めてのプラチナメダル獲得の瞬間です。

ご覧のとおり、現在の階級は大魔導士7級。魔力はこの優勝で、2323ポイントになりました。
ここまで全プレイのうち7割以上を、最も強いプレイヤーが集まるドラゴン組で迎えました。ただ、今作では準決勝が必ずノンジャンルで、問題数も6問から8問に増えたために、紛れが出にくくなり、実力のないプレイヤーが決勝に進むのが難しくなりました。これまでのドラゴン組での59戦のうち、決勝に残れたのはわずか11回。うち優勝は今日の1回だけという情けなさです。
一方、ドラゴン組のひとつ下のフェニックス組では、20戦して決勝進出が14回、うち優勝は4回。いかにドラゴン組とフェニックス組のレベル差が大きいかがわかります。
正解率グラフ
現在の正解率グラフはこんな感じ。左端のアニメ&ゲームが最低なのは、問題が難しくてマニアックすぎるので当然です。対照的にライフスタイルは問題が全体的に簡単で、他のプレイヤーの正解率グラフを見ても、ライフスタイルが最も高い人が多いようです。
意外なのは、芸能と社会が低いこと。苦手意識はないんですけどねぇ。なぜだろう。
ちなみに、全体の総合正解率は65%程度です。

ところで、5月31日まで第1回全国大会が開催されていたんですね。いろいろと忙しくて、ここ2週間以上QMAから離れていたので、思いっきりスルーしてしまいました。

■Answer×Answer2

フォーキー九段
最上位リーグであるSS1リーグになかなか上がれず、ずっとやきもきしていたのですが、5月21日のプレイでようやくSS1リーグに行くことができました。初めてSS2リーグに上がってから3か月半、実に92プレイを要しました。いやぁ長かった。
5月22日には全国ランカーに勝って、SS1リーグでの初優勝を果たしたのですが、今日のプレイでは最下位になってしまいました。やはり最上位リーグは僕には厳しすぎるようです。次のプレイで3位以下になったらSS2リーグに逆戻りです。
これまで193回プレイして、現在の段位は九段。通算の決勝進出率はついに60%を切り、58.54%になりました。優勝と2位の回数はほぼ同じで、勝率は29.02%です。

今日から全国大会が始まりました。2回プレイして、対戦成績は1勝5敗とぼろぼろでした。土曜日に挽回しようと思います。

■pop'n music 17 THE MOVIE

いい年してポップンを叩くのもいいかげん恥ずかしいのですが、相変わらず人目を気にせず必死にやってます。
前作から何度も挑戦しているレベル39の「エピックポエトリーEX」を、先月ようやくクリアしました。僕にもまだまだ上達の余地があると思って喜んでいたら、レベル38の新曲「エナジーロックEX」でつまずいてしまいました。譜面の傾向としては、僕が大の苦手としている「ニンジャ卍ヒロインEX」や「ニンジャヒーローEX」に似ているのですが、あの手の譜面は何度プレイしても克服できません。
NET対戦の戦績
NET対戦では、「はるかなる大海原」から上がりも下がりもせず、43戦してご覧のような戦績。2位の回数がやたら多いのがなんとも中途半端です。
それでも、今日のプレイでようやく「竜神の島」に昇格できました。
竜神の島
昇格後、1回だけ竜神の島でプレイしてみたのですが、やはり対戦相手のレベルは大海原よりずっと上でした。「カウガールソングEX」で、相手の素点が85000点前後だったのに対し、僕は75000点。これでは相手になりません。

僕のポプともIDは「3272-1115-5206」です。気が向いたら登録してあげてください。

以上、ゲームをやらない方には全く意味のわからない日記になってしまいましたが、どうかご勘弁を。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。