代替機

2009年5月14日(木) 01:58 | 日記

代替機
携帯のカメラのレンズの内部に細かいゴミが入り込んで、写真がきれいに撮れなくて困っていたので、修理に出すことにしました。
写真が、お店で渡された代替機です。画面に映っているのは「フォーキー☆カーニバル」の携帯サイトのトップページです。

修理に出した携帯電話は、2008年の初めに買いました。そのときの気分でピンク色を選びました。代替機もピンクなのは、「このおじさんはピンクが好きみたいだから、代替機も同じ色にしてあげよう」というお店の配慮によるものです。
僕が買ったのは当時の最新機種で、メーカーの最上位機種の廉価版に位置づけられていました。最上位機種は値段が高いうえに重くて、電池の持ちもあまりよくなかったので、コストパフォーマンスを考えて廉価版にしたのですが、それが間違いだったようです。まさか、レンズのところにゴミが入るとは思いませんでした。

そんな廉価版機種に代わって渡された代替機は、2007年夏に発売された、当時のひと世代前の最上位機種でした。
驚いたのは、ディスプレイの画質でした。画面がめちゃめちゃきれいなんです。
それもそのはず、解像度は480×800ピクセル。僕の携帯が240×400ピクセルですから、ちょうど倍です。地デジとアナログテレビぐらいの違いがあります。
2007年当時に、こんなにきれいな画面の携帯があったなんて。1か月あたり数百円の違いで廉価版の機種を選んだことを後悔しました。

とはいっても、携帯の画面にそこまでの解像度は必要ないのも事実です。たとえばワンセグを見ると、解像度が高すぎて画面の粗さが逆に目立ったりします。
また、サイトによっては文字が小さすぎて読みにくい場合があります。「フォーキー☆カーニバル」の携帯サイトにはフォントサイズの指定やCSSはありませんが、他のブログにはそれがあるみたいで、本体の文字サイズの設定より小さな文字でしか表示されないことがあります。
解像度が高すぎるのも、面倒といえば面倒です。

余談ですが、「携帯の代替機の画面が異常にきれい」という話を会社でしていて、後輩の女性に「見せて」と言われたときに「ちょっと待って」といって隠した壁紙は、アイドリング!!!の大川藍さんの写真でした。
パソコンで「アイドリング!!!」を録画したついでに、大川さんが出ているときの画面をキャプチャーして、240×400ピクセルの大きさにトリミングして壁紙用の画像を作ったりしていたのですが、さすがにそれを見られるのは恥ずかしかったというわけです。
だから今はおとなしく、壁紙を初期設定と同じビルの風景にしています。

コメント

お久しております。
その画像の機種が出た時、ドコモから乗り替えたあらたです。
多分SH912じゃないですかね?

ちなみにその時に書いた記事です。
↓面白いこと起きたんですよ。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/aratazzz/50971829
いまでも嫁さんはそのままで使っております。(T_T)

ちょうどその春ころから、
softbankの携帯購入は分割で2年支払しか選べなくなっていましたので
一個前の型でも800シリーズの型でも、月の支払額はほとんど変わりませんでしたね。

あと数カ月で分割の本体代がなくなりますし、
まだまだ使えそうなので十分です。
でもカメラは焦点あわせてから撮影しても
微妙にタイミングがずれるので物足りないんですけどね。
子供は動くので厳しいとこあります。
では。

P.S.
コメント欄は <br> 使わないと改行できない仕様ですかね?

壁紙、いいんじゃないですか!23日、恵比寿あけておいてください。それまでには修理終わってるかい?

>あらたさん

その通りです。あの写真で分かるなんてすごいです。
日記を読ませていただきました。絵文字の文字化けが、よりによってあんなことになるなんて。狙っていたんじゃないかと思ってしまいます(笑)。

前に使っていたV603SHのカメラは、オートフォーカスに加えて光学2倍ズームがあって、すごく便利だったのですが、それだけに822SHのカメラのしょぼさが気になります。
確かに、オートフォーカスは被写体が動くときはつらいですよね。

> コメント欄は <br> 使わないと改行できない仕様ですかね?

ご指摘ありがとうございました。こちらのミスで、改行が反映されないようになっていました。申し訳ありません。
修正しました。もう大丈夫です。

>先輩さん

いや、さすがに32歳の男の携帯に「アイドリング」は引くんじゃないかと…。
修理には2週間くらいかかるらしいですが、携帯の使い方は普段使っている機種と同じで、データはメモリーカードに保存できるので、代替機のままでも問題ないかと思われます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。