ジャニスになくてもK2には置いてある

2009年5月 3日(日) 23:49 | 音楽


日本橋にあるCDレンタルショップ「K2レコード」。
このお店には、おそらく全国でもここでしか扱っていないようなCDを貸し出しています。
郵送で返却できて、7枚以上借りると郵送費をサービスしてくれるので、僕みたいな遠方に住んでいる人でも気軽に利用できます。

東京でCDレンタルといえば「ジャニス」が有名で、かなりマニアックなCDが普通に置いてありますが、そんなジャニスですら扱っていないCDがここK2には置いてあります。特に関西という場所柄、関西のインディーズはかなり充実しています。
おととしの10月には「六文銭BOX」といっしょに「夢中夢」というアルバムを借りて、去年の10月には、「off the sky」や「Landau」といったエレクトロニカのミュージシャンのアルバムを借りました。いずれもジャニスでは扱っていなかったと思います。

今日は、岡林信康さんのアルバムを4枚借りました。最近出たばかりの、過去の音源を復刻させた作品です。この中には「ヘライデ」という超A級放送禁止歌や、「アメリカちゃん」という問題作もあります。
岡林さんの新しいアルバムは、この前ジャニスに行ったときは置いてなかったと思います。たまたま貸し出し中だったのかもしれませんが。
ほかには、「Chihei Hatakeyama」という人のアルバムとか。このお店は日本のエレクトロニカもやたらと充実しているんですよね。東京の小金井市在住の「スッパマイクロパンチョップ」まで押さえてあるなんてすごいです。

残念ながら、ここにはCDプレイヤーがないので、聴くのは東京の自宅に帰ってからです。
このほかにもいくつか借りてきたので、気に入った曲やアルバムがあったら紹介したいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。