再構築がものすごく速くなった

2009年2月19日(木) 23:21 | 日記

この日記は、毎日早朝にすべてのエントリーアーカイブを、CRONを使って自動的に再構築しています。
過去に3200本以上の日記を書いてきたので、再構築するファイルも3200個以上です。

これまで、すべてのファイルを再構築するのに要した時間は12~13分でした。
ところが、先日ちょっとタグを書き直しただけで、再構築の時間が半分以下の6分弱にまで短縮されました。
3200本以上で6分という再構築のスピードは、Movable Type3.3にしてはかなり速いのではないかと思います。

タグを替えた部分は、サイドメニューの「カテゴリー」のところです。
この部分のソースをインデックステンプレートであらかじめ用意しておいて、それをMTIncludeタグを使って読み込ませるようにしたのです。
これまでも「最近のコメント」「最近のトラックバック」「過去の日記」「最近の日記」はMTIncludeで処理していました。それに加えて、カテゴリー一覧をMTIncludeで処理するようにしただけですが、こんなにも再構築が速くなるなんてびっくりしました。

以前、パソコンのディスプレイが壊れたことを書きましたが、あれからしばらくしてパソコンを立ち上げたら、いつの間にか直っていました。
ところが、長い時間パソコンを使っていたら、また画面上に白い線が入るようになりました。どうやら、長時間連続で使用したり、動画をひんぱんに再生したりするとおかしくなるみたいです。
今のままで使えなくもないですが、やっぱり新しいディスプレイがほしいところです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。