渋谷のラーメン屋さん「神座」

2009年1月27日(火) 22:12 | 日記


神座と書いて「かむくら」と読みます。大阪で有名なラーメン屋さんです。

9年以上前に、大阪の神座に行った記憶があります。しかも仕事で。某有名週刊誌のグルメページのライターとして。ラーメン特集ということで、名古屋と関西のいろんな店に行って、ラーメンの写真を撮ってきました。懐かしい思い出です。
とはいえ、今日たまたま渋谷に来て、たまたまこの店を発見したから、9年ぶりに当時のことを思い出したわけで。もう少しで「神座」の存在は忘却の彼方に消えてしまうところでした。

取材に行った事実を思い出しても、味までは覚えていませんでした。
スープは醤油ベースのさっぱりした味ですが、野菜などいろいろな材料が溶け込んでいるのでしょうか、甘味とコクがたまりません。かなりハイレベルなスープです。
具には白菜。これも独特ですが、スープとの相性がとてもいい。トッピングとしてニラを入れられるのもうれしいですね。
卵入りの麺は、名古屋の人気店「昭和」を思い起こさせるような食感でした。

東京ではなかなかおいしいラーメンに出会えないでいるのですが、今日はひさびさのヒットです。
こんなにおいしかったのに、9年前にも食べたはずの味を忘れてしまうんですね。僕の記憶力の限界はこの程度のようです。

「神座」は、新宿と池袋にもあるみたいです。また近いうちに食べに行きたいと思いました。

コメント

ども。
昭和って八事から塩釜口へ下りてく坂下のとこですよね?

名古屋へ越してきた時に名城大へ行った連れに教えてもらい、
嫁さんとも何度も行きました。
昭和はちょっとこってり感がありますね。
夫婦でとんこつしょうゆが1番好みなのでここ大好きなんです。

アンアンはちょっとペースが落ちました。
ついでにA1まで落ちました。
この1カ月はやりすぎでしたのでいい傾向です。w

いつも行くとこが200円3クレなので、
会社帰りの時間は埋まっていてそのまま帰ることもしばしば。
でもその時クレジット0の人がいて連コしたら、
1回代わってって平気で言うタイプです。
さすがに30分開かないのはキツイので。

ではまた。

そうです。名城大の近くにある昭和です。
以前、あのあたりに住んでいたことがあったので、たまに食べに行きました。あのスープは、他では味わえない独特の味ですよね。
個人的には、塩釜口駅の裏にある「山ちゃん」という店の方が好きでした。

アンアンの200円3クレ、いいですね。こちらには「400円5クレ」という設定の店ならありますが、さすがに人が多い時に400円投入するのは気がひけます。
東京の中央線沿線は恵まれていて、帰り道にアンアンが置いてあるゲーセンが多いため、連コで悩むまでもなく空いている場合がほとんどです。
ちなみに僕はどうにかS1にとどまっていますが、たぶん長くは続かないと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。