きれいな部屋が好きです

2009年1月 4日(日) 00:28 | 日記

今日も夕方から大掃除。ようやくひととおり終了しました。
本来なら、掃除も書類やゴミの整理も定期的に行うべきところですが、普段は忙しかったり疲れていたりして手が回らなかったり、そもそもめったに来客がない家をきれいにしておく必要があるのかどうかと考えたりで、なかなか部屋をきれいな状態に保つことができないでいます。

とはいっても、実際には僕の部屋はいつもそれなりに整頓されていて、物は多いけれど散らかっているわけではありません。6畳一間の狭い部屋なので、座る場所や歩く場所を確保したら、おのずと物の置き場所が決まってしまうわけです。
南向きの部屋で、窓の横にはベッド。窓とベッドを背にした位置に座って、テレビを見ています。
右手にはパソコン。左手には本棚。いずれも手の届く場所にあります。
驚くほど合理的な配置。完璧としか言いようがありません。というか模様替えなんて不可能です。

もっとも、いくら物の配置が完璧でも、テレビの棚にホコリが積もっているのはいただけません。
とりあえず、今年はいつ来客があってもいいように、常に部屋をきれいにしておくことを目標としたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。