「バラーズ」のコンサートのために、京都へ行きます

2008年9月26日(金) 02:48 | フォーク

バラーズのコンサート
10月4日に、京都のKBSホールで「バラーズ」というグループのコンサートが開催されます。
このコンサートを見るために、来週は遠路はるばる京都へ行きます。

パンフレットに「あれから40年」と書いてある通り、バラーズ今から40年以上前に結成されたグループです。メンバーは女性3人です。
僕がこのグループの存在を知ったのは今から11年前、1997年のことです。弱冠20歳にしてフォーク大好きフォーキー兄さんだった僕がたまたま買った「1970年全日本フォークジャンボリー」というCDに、バラーズの曲が入っていました。
1970年全日本フォークジャンボリー
写真の上から2番め、「海の風」という曲がそうです。
フォークギターのシンプルな音色に乗せた女性のハーモニーが印象的で、このアルバムの中でもお気に入りの曲です。

さらに、翌1998年に買った「URCシングルズ2」というアルバムにも「この広い海に」という曲が入っています。こちらはライブではなくスタジオでレコーディングされた曲なので、ハーモニーの美しさが際だっています。
ここでは「ばらあず」というひらがな表記になっています。
URCシングルズ2
バラーズの曲は長らくこの2曲しか知らなかったのですが、最近になって別の曲を知りました。CDとしては所有していませんが、「続関西フォークの歴史」というアルバムに収録されている「なあ おかあちゃん」という曲を昨年の夏に、「反戦歌」というアルバムに入っている「むかしばなし」という曲を今年の2月に、それぞれ初めて聴きました。

僕が知っているのは、この4曲だけです。
確か、当時はオリジナルアルバムを出しておらず、シングルを何枚か発表しただけだと思います。
同じ関西フォークでも、岡林信康や高田渡、五つの赤い風船のように有名ではなかったため、写真や映像もそれほど残っていないのでしょう。バラーズの姿を、僕は一度も見たことがありません。
あの美しい歌を、どんな方が歌っていたのか、ずっと気になっていました。

今回のバラーズのコンサートを知ったのは、先日、偶然読んだmixiのコミュニティ・ニュースというメールがきっかけでした。「偶然読んだ」というのは、僕がmixiをめったに利用しておらず、メールもコミュニティもほとんど見ないということです。普段なら見逃しても不思議ではない、というか、調べてみたらバラーズは過去に東京にも来ていたんですね。mixiにも書いてありました。全然知りませんでした。
70年代前半に活動を休止したバラーズは、最近になって再び京都や神戸を拠点に活動していて、CDも出したりもしています。全然知りませんでした。
こんな大切なことを全く知らなかった僕が「フォーク大好きフォーキー兄さん」を名乗るのも恥ずかしいし、まさか以前のハンドルネームがそのものずばり「ばらあず」だったなんて、穴があったら入りたい気分です。

そんなわけで、10月4日はコンサートを見に行くことにしました。
ゲストとして、中川五郎さんも来るそうです。
冒頭の写真にあるパンフレットのイラストは、岡林信康さんが描いたそうです。バラーズと岡林さんは、1970年に中津川の同じステージに立っているんですよね。
ちなみに、チケットは主催の方に直接電話をして送っていただきました。チケットを郵送していただくときにお手紙を添えていただいたのは、僕が東京から来ることへのお気遣いでしょうか。電話で住所を伝えたときにもやや驚かれていました、僕の年齢を知ったらもっと驚かれるでしょうね。
後で気づいたのですが、僕が電話した担当の方は、もしかしたらメンバーの方のご主人だったかもしれません。いろいろ親切にしていただいて感激です。明日、必ずチケット代をお送りいたしますので、よろしくお願いします。

上にも書きましたが、2005年12月の途中まで「フォーキー」ではなく「ばらあず」と名乗っていました。この名前を選んだのは、言うまでもなくバラーズの曲と歌声が好きだからです。現在も、古い日記のコメント欄には「ばらあず」の名前が残っています。
そんな縁というか、本当にバラーズのことを知りたい人が「ばらあず」という言葉で検索したらわけのわからないブログが最上位にヒットしてうっとうしかった、それどころかヤフーでは今でも僕が管理するゲーム関連のサイトが最上位に来る、ということでたくさんの方に迷惑をかけたことに対する申し訳ない気持ちというか、そんな個人的な思い入れをバラーズというグループに対して抱いていたりするので、コンサートを今からとても心待ちにしているわけです。

コメント

いよいよですね!
再結成バラーズさん最大のイベントだと思います。
初代"五つの赤い風船”のベーシストの長野隆さんも出演されます。
コンサートレポートも楽しみにしています。

おはようございます。このコンサートのために、東京の吉祥寺からやってきました。
風船の長野さんも出られるんですね。生で見たことはないので、すごく楽しみです。
レポートは、明日の夜に書こうと思っていますので、よろしくお願いします!

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。