僕はそこまでお人好しじゃありません

2008年8月31日(日) 21:46 | 日記

ちょっと遠出していて、雲行きがあやしくなってきたけど買いたいものがあったので、帰りに吉祥寺に立ち寄ったのですが、それが間違いでした。
吉祥寺に着いたところで雨が降り始めました。買い物を終えて、武蔵境駅に着いた頃には大雨に。午前中に干しておいた洗濯物はずぶ濡れです。このところ毎日雨が降っていて、ひさびさに洗濯できるチャンスだと思ったらこの仕打ち。曇ってきたところですぐに帰れば、無事に洗濯物を取り込むことができたのに。
このところ行動が裏目に出てばかりなのは、運が悪いからではなく、きっと普段の自分の行いが悪いからでしょう。

そんなことがあって、吉祥寺に着いた時点で気分がへこんでいたわけですが、そんな僕の気分をさらに悪くさせるできごとがありました。
駅前のアーケードは、いつもの日曜日と同じように人がいっぱいでした。人の流れにまかせてゆっくりとアーケードの真ん中あたりを歩いていたら、どこからともなくタバコの煙の匂いが。吉祥寺駅周辺は禁煙です。ましてアーケードでタバコを吸うなんて非常識も甚だしい。タバコの火が子供に当たったらどうするんだ。この時点でムカッときたのは僕だけではないはずです。
そして、次の瞬間。
「邪魔だ、どけ」
後ろから、ふたりの男が突然やってきて、アーケードを歩く僕たちをこう言いながら押しのけてきました。
普段はあまり感情を表に出さない僕も、さすがにこのときばかりは怒りが体中にこみ上げてきました。「ふざけるなクズが」と言いそうなところを、なんとかこらえました。
結局、僕は男たちに対して何のアクションも起こせませんでした。

男はふたりとも30歳前後。片方はスキンヘッドで、タバコを吸っていました。いずれも黒っぽい服装で、それなりにお金がかかっていそうな服装でした。威圧感を出すためのファッションなのでしょう。どうせ振り込め詐欺や架空請求のような犯罪行為で得た、汚い金で買ったんだろうな。

アーケードは混んでいたとはいっても、通路がすべてふさがれるほどではなかったので、急ぎたければ端の空いているところを歩けばすむ話です。それをわざわざ、人の集まる中央部で、無理やり人を押しのけながら歩く男たち。そこが禁煙であることは日本人なら分からないはずはありません。奴らは確実に日本語をしゃべっていたので、禁煙だと知っていてタバコを吸っていたことになります。
つまり、奴らは先を急ぐことが目的ではなく、「人を押しのけること」と「禁煙の場所でタバコを吸うこと」が目的だったわけです。
原付をパクる中学生じゃあるまいし、いい年して何を考えているのでしょうかこいつらは。誰に対するアピールだったのでしょうか。あんなことをしたら、100人いたら100人とも「こいつらバカだなぁ」って思う。見知らぬ人全員を敵に回すことで、何のメリットがあるのでしょうか。僕にはデメリットしか思いつかないのですが。

奴らはさらにその先も、アーケードの中央を我が物顔で進んでいきました。見たところ、誰も奴らをとがめたり、食ってかかったりする人はいなかったようです。そりゃ変な人間に絡んでけがでもしたら大変ですからね。奴らには失うものなんて何もないでしょうから、ナイフが飛んできても不思議ではありません。

それにしても、ああいうことができる人間って、どういうバックグラウンドがあるんでしょうかねぇ。
育てられた親が悪かった。
子供の頃にいじめられた。
そうやってゆがんだ心のまま育ってしまったから、悪人にそそのかされて、自分も悪人になった。
それを止める人が周りに誰もいなかった。
なんにせよ、普通の人が普通に大人になったら、あんなふうになるはずがないですからねぇ。よっぽど偶然に偶然が重なって、その結果としてあんなにも心が汚くなってしまったのでしょう。

奴らの生い立ちには同情できる点もあるのかもしれませんが、それはあくまで向こうの都合。僕らには関係のない話です。奴らの事情なんて考える必要はないし、知りたくもありません。仮に奴らがものすごく恵まれない、かわいそうな人だったとしても、あの非人道的な行為と、行為の背景にある汚れきった心を許せるほど僕はお人好しではありません。
一日も早く、この世から消えてなくなることを強く望みます。

ひさしぶりにものすごく腹が立ったうえ、そのことを奴らに意思表示できなかったのが悔しかったので、忘れないようにメモをしておきます。
本当に、ああいう汚物の処理はどうしたらいいんでしょうかね。警察の方にがんばっていただくしかないのでしょうか。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。