どうにか無事に終わったみたい

2008年7月18日(金) 23:36 | 日記

こんばんは。寝てないフォーキーです。

今日中に書かなければいけない原稿というのがあって、きのう恵比寿で取材した内容をまとめるというものですが、それはサッポロビールとはまるっきり関係のない話でして、小麦の値段が上がってるみたいな話は出たかもしれませんが、ホップの話は一切出ませんでした。

とある冊子7ページ分の原稿を翌日までにアップするという仕事で、それをきのうからいろいろがんばった結果、というか、がんばらなかった結果として朝帰りをするはめになり、朝帰って家でヌードビールに関する日記を書く暇があるなら少しは寝ればいいのに、結局のところ全く眠らずに朝9時過ぎに会社に着いたわけですね。実際には電車の中で20分くらい眠りましたが。

朝から原稿の続き。この日記みたいに単なる与太話ではなく、真面目な話で5000文字はなかなかのボリューム。しかも読者は知的レベルの高い人ばかり。もちろんクライアントの皆さまはそれに輪をかけて知的レベルの高いエリートさんばかりであります。
そこに立ち向かうおバカなライターである僕にとって、この仕事はかなり高い壁なわけです。たかが5000文字とあなどってはいけない。専門用語満載、ちょっとした表現の違いが命取りになるシビアな世界なんですから。

6時までに出すと豪語したのに、終わったのは8時。担当の方はきっと「またかよ、このクソガキが」と心の中で思いつつ、その気持ちを僕にぶつけるでもなく、今ごろどこかで酒を飲みながら「あの野郎、許さねぇ」とくだを巻いてるんじゃないかな。
もしこれを読んでいたら、今度おごってください。

そんなわけで、今日は名古屋からの来訪者がいらっしゃったので、さっきまで新宿で飲んでいました。いつもありがとうございます。
仕事が忙しかったので、朝にクリームパンを1個食べたきり、ほとんど何も食べていなかったので、少しのビールで酔っ払ってしまいました。
この日記からそんな僕の気分を嗅ぎ取ってくれたら幸いです。

もうすぐ家に着きます。ようやくぐっすり眠れます。

コメント

近所にドイツ大使館にも納品しているというドイツパンのお店があり、そこのプレッツェルをかじりながらビールを飲むことが最近のお気に入りです。
それをご一緒に…とも思いますが、他に料理がでてくるわけでもなく、徹夜をさせてまでのお礼にはあまりにも酷いので、ビールの種類が豊富なお店をきちんと探しておきます。

聞こえるように書いた愚痴が本当に聞こえてしまうなんて(笑)。いちおうすべて実話ですが、かなり大げさに書いてしまいました。頼りない奴でごめんなさい。
いやほんと、お気になさらないでください。お礼をされるようなことなんて何もしてないので。でもビールは飲みたいです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。