今日はドイツの日

2008年7月13日(日) 23:42 | 日記

ドイツのビール2本
左が「ホルステン」という通常の価格帯のビールで、右は「シュナイダーヴァイス」というやや高めのビールです。
いずれも原産国はドイツです。
ちなみに「シュナイダーヴァイス」は、ビンのラベルにこのように表記してありましたが、文字をそのまま読むと「ヴァイセ」が正しいと思います。僕は昔ドイツ語を履修していました。文法どころか、冠詞や形容詞の格変化すら忘れてしまいましたが。

「シュナイダーヴァイス」は、その名(weissは「白」という意味)が示すとおり「白ビール」と呼ばれるビールです。濃厚そうな見た目とは違ってまろやかな味でした。個人的にはけっこう好き。日本のおいしい地ビールってこんな感じなんだろうなぁ。
「ホルステン」は、ややくせがある感じで、味は値段相応。同じ価格帯のハイネケンやカールスバーグ、あるいは日本のハートランドビールあたりと比較して、ベクトルの方向は違うけど大きさは同じ、みたいな。分かりにくいですね。

死ぬまでに一度でいいからドイツへ行ってみたいです。あとオランダとアイスランドにも。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。