BSアンテナを設置してみました

2008年7月13日(日) 20:21 | 日記

パラボラアンテナ
きのうの夜、新宿のヨドバシカメラでBSアンテナを買いました。
これでBSデジタルと110度CSが、自宅のテレビで映るようになりました。
写真の奥にある「SUN」と書かれたパラボラアンテナがBSアンテナです。手前は前から設置していたスカパーのアンテナです。

BSアンテナそのものは7000円程度でそれほど高くないのですが、同軸ケーブルを屋外から部屋の中に引き込むための「すき間ケーブル」が3000円くらいしました。
さらに、アンテナを設置するための金具の高さが足りず、ベランダの柵が障害になって電波を受信できなかったため、十分な高さのある金具を買うために、今日の午後に吉祥寺のヨドバシへ行きました。これが5000円近くかかりました。
このほか新たに同軸ケーブルや端子なども買ったため、合計するとけっこうお金がかかってしまいました。

ちなみに「すき間ケーブル」とは、同軸ケーブルを細くして、サッシのすき間を通す仕組みです。
すき間ケーブル
実は、わざわざこんなことをしなくても、ケーブルテレビに加入しているのでBSデジタルは普通に見られるんですよね。
でも、今のままだと、たとえば「スペースシャワーを録画しながらBS日テレを見る」ということができません。
それに、前々から見たいと思っていた「e2byスカパー」の「フジテレビCSHD」というチャンネルは、アンテナを立てないと見られません。
あと、うちのケーブルテレビ(JCN武蔵野三鷹)では、なぜかトゥエルビだけ見られなかったり。
そこまでしてテレビを見たいのか、テレビを見る時間があるかと言われたら困りますが、備えあれば憂いなしというか、必要がないものでもついついそろえてしまいたくなる性格なので、思わず買ってしまいました。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。