Firefox3でCSSを読み込まなくなった現象について

2008年7月 3日(木) 20:29 | 日記

きのうまでFirefox3で問題なく見られたこの日記が、突然CSSを読み込まなくなり、白地に黒い文字の殺風景なサイトになってしまいました。
もっとも、この日記はCSSを外してもきちんと表示されるような美しいHTMLの構造にしているので、極端に読みにくくなるわけではありませんが。
でも、やっぱりちゃんとしたレイアウトで表示されないと嫌です。

ところで、Firefox3では正しく表示されなかったこのサイト、IEやSafariでは問題なく表示されていました。
ということは、この現象はFirefox3特有のバグなのでしょうか?
しかし、この日記以外でCSSが外れているようなサイトは見つかりませんでした。
なぜこの日記だけ、こんなことになるのだろう?

いろいろ試してみたところ、原因はCSSのパーミッションだということが分かりました。
ルートフォルダーに置いてある「styles-site.css」のパーミッションを755から644に変えたところ、これまでと同じようにサイトが正しく表示されました。
ちなみに、このブログはさくらインターネットのレンタルサーバーで運用しています(「halfmoon.jp」というアドレスは、さくらインターネットが所有するドメインです)。もし、僕と同じように、さくらのサーバーで運用しているサイトがFirefox3でCSSを読み込まなくなったら、一度パーミッションを疑ってみた方がよさそうです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。