5月5日深夜の議事録・前編

2008年5月 7日(水) 03:17 | 日記

きのうの夜、三鷹市内の友人の家へ行きました。
13歳の頃から何度も繰り返してきた他愛のない会話が、この日も繰り広げられました。
取るに足らない内容ですが、このまま流してしまうのもなんだかもったいない気がしたので、会話の一部を忘れないうちに記録しておこうと思います。
適当にしゃべったことなので、事実と異なる記述があっても大目に見てください。

■議題1「昨今のアイドルについて」

ハロプロとアイドリングとAKB

友人のヨシダくん(仮名、以下ヨ)○今はアイドリング!!!ですよ。
フォーキー(以下フ)○アイドリングなんだ。
ヨ○だって、アイドリングはハロプロにいない、巨乳の子がいるんだぜ。これ重要だよ。
フ○あ、そういえば。谷澤なんとかって子だっけ。ハロプロだと美勇伝の岡田唯あたりがマキシマムになるからなぁ。歴代の娘メンバーも小粒だし。
ヨ○中国人のリンリンは好きだけどね。
フ○AKB48はどうなの?
ヨ○よく分からん。メンバーも1人しか知らない。あれって本当は何人組なんだ?
フ○48人だよ。普段は16人ずつ3組に分かれて活動してるらしい。
ヨ○深夜にAKBが出てる番組がやってるけど、24人ぐらい出てるイメージがあるんだよな。何だよ16って。
フ○そういえば、アイドリングもメンバーが倍になったね。この前偶然テレビを見たら、ちょうど新メンバーが初登場の回で。
ヨ○そうそう、それでちょっと冷めたんだよな。せっかく今の9人でいい感じになってきたところなのに。拡大路線で、おニャン子でも目指してるのか。正直、つまらなくなった。
フ○アイドリングは歌や踊りのレベルがどうしても劣るんだよな。AKBと比べても。そこへ行くとモーニング娘はやっぱり完成度が高い。それだけのメンバーを選んでる。今の新曲はけっこういいよ。
ヨ○そこは好みの問題で、歌がうまければいいってものでもないからな。アイドルは、テレビでの見せ方を含めたパッケージだから。そのあたりがアイドリングはうまい。さすがフジテレビだよ。
フ○ハロプロも昔は完璧だったんだけどなぁ。
ヨ○全盛期が完璧すぎたから、今の曲が多少よかったとしても、もはやいいとは思えないんだよね。今のハロプロだったらBerryz工房だな。
フ○やっぱりそうなるか。℃-uteもね。
ヨ○いや℃-uteはほとんど知らない。あ、あと好きだったのは「あぁ!」。曲がめちゃめちゃいいんだよ。
フ○あぁ、いたねえそういえば。田中れいながいたことしか覚えてないよ。

誰が生き残るのか?

ヨ○ただ、ハロプロはバラエティで通用しないことが問題だよな。矢口真里でさえあんな感じだもんな。
フ○中澤裕子も安倍なつみも、もうつらいよね。
ヨ○あの松浦亜弥だって完全に勢いがなくなっちゃったわけだし。まあ、アイドルにイエローキャブのタレント並みのしゃべりを要求するのは無理だけど。
フ○しゃべりがうまいか、演技がうまいか、何か特技がなければ生き残れないからね。
ヨ○要は頭の回転が速ければいいんだけど、そういう素質のある子もいないからなあ。
フ○そういう考えでいくと、やっぱりPerfumeは強いと思うんだよな。
ヨ○フリートークは評判らしいね。
フ○トークは最強だよ。あとはファンを飽きさせないようにうまくやれば、PUFFYみたいになれるかもしれない。
ヨ○PUFFYか。あれは奇跡だよな。
フ○デビューしてすぐに冠番組を持って、しかも長続きしたからね。今それができる可能性があるのはPerfumeだけじゃないかな。
ヨ○SPEEDみたいになったらつらいからな。歌や踊りがうまくても、しゃべりがだめだと限界がある。

そんな感じで、ぐだぐだとアイドルについて語り合っていました。
ここでは割愛しましたが、ジャニーズの男性アイドルに関する話も出てきました。友人は嵐と関ジャニ∞が好きだと言ってました。

次回は、議題2「お笑い芸人と司会者」をお送りします。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。