ブルース・クリエイションと頭脳警察とアイドル

2008年4月17日(木) 01:27 | 音楽

ひとつ前の日記でPANTAさんのことを書いたときに、気になって制服向上委員会(SKi)というアイドルグループのことを調べてみました。今でも地味に活動していたんですね。SKiのデビューは1992年ですから、今年で16年ですか。最初の頃はテレビにも出ていたのですが、今ではライブやDVDなどでしかその姿を見ることはできません。
そんなSKiのブログを見てみると、とてもアイドルのブログとは思えない、ものすごい告知がありました。

伝説のROCKBAND,BLUES CREATIONが
最初で最後の再結成!!必見!!
“JAPAN ROCK BAND FES.2008”
『新しい歴史が始まる日』
(日時)2008年5月18日(日)
    開場14時 開演15時
(チケット)特別シート席10,000円 指定S席8,000円
指定A席6,500円 立見5.000円 
※プレイガイドにてチケット発売中! 
(会場)東京 日比谷野外大音楽堂※雨天決行
(出演)BLUES CREATION/頭脳警察/
    紫/めんたんぴん
    司会:ダディ竹千代
    オープニングアクト:THE DUET

女の子の写真のすぐ下に、ブルース・クリエイションやら頭脳警察やらめんたんぴんやら、70年代の日本のロックのディープなところを突くラインナップ。恐ろしいくらいにミスマッチ。そこでSKi内のユニット「THE DUET」がオープニングアクトを務めるというからすごい。「Perfumeがサマーソニックに出た」なんて生やさしいレベルの話じゃないですよこれは。
こんな知る人ぞ知る大物バンドの前座に、なぜ無名のアイドルが出るのか。普通に考えればあり得ない話ですが、過去のSKiとPANTAさんとの関係を知っている人から見れば、何ら不思議なことではないのかもしれません。

まあSKiは正直どちらでもいいのですが、ブルース・クリエイションや頭脳警察が見たくて見たくてたまりません。どうしたものでしょうか。
日比谷の野音は行ったことないのですが、5000円の立ち見だと、やっぱりまともに見られないんでしょうかね。
5月頭には大阪の春一番を見る予定で、その翌週には所沢の「とぶ音楽祭」という野外ライブへ行きます。3週連続で野外ライブというのも楽しそうですが、そんなことをしたらお金が大変です。
また悩みの種が増えてしまいました。

コメント

はじめまして、56歳のオヤジです。
ブルース・クリエイション、頭脳警察、紫、めんたんぴん、堪能いたしました。
前座の「THE DUET」のミス・マッチぶりにはびっくらこいたのですが、まあ、パンタのファンあがりかなとは思ったのですが。
そうですか、制服向上委の方でしたか。教えていただいてありがとうございます。
歌のうまさと歌詞のイタサのギャップが実になんとも。
まさか、パンタの作詞じゃないですよね。

はじめまして。コメントありがとうございます!
コンサートに行かれたんですね。僕は生まれたのが頭脳警察のデビューよりずっと後で、頭脳警察もブルース・クリエイションも一度も見たことがないので、お金に余裕があれば行きたかったのですが…。
制服向上委員会のこともよく知らないので、楽曲にどこまでPANTAさんが関わっているのか詳しく知りません。いずれにしても、「反戦活動をするアイドル」は後にも先にも彼女たちだけでしょうから、ある意味貴重な存在だと思います。

話はそれますが、オタクと呼ばれる人たちに人気のアイドル(「AKB48」や女性声優など)が、突然「憲法9条を守ろう」という内容の歌を歌ったら、ファンがどんな反応をするか見てみたかったりします。

「反戦活動をするアイドル」といえば、ディクシー・チックスの件を思い出しますが、日本では、少ないですね。
今、『篤姫』をやっている宮崎あおいがけっこう反差別の発言をするとか聞いたことはありますが。
ディクシー・チックスはブッシュの対イラク戦争批難発言以来相当、苦労を重ねて、それが「Not Ready to Make Nice」に結実したわけですが。
あの歌は、大好きな歌のひとつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

http://jp.youtube.com/watch?v=fwc5YSAc-7g

ディクシー・チックスのことは初めて知りました。やっぱりあの国は、ベトナム戦争の頃と何も変わってないようですね。
日本も、ああいうアメリカの嫌なところだけは真似てほしくないと思いました。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。