ドル99円だってさ

2008年3月13日(木) 20:44 | 日記


ついにここまで来ましたか。
日米の金利差は縮まるでしょうから、アメリカの景気が持ち直したとしても円安にはなりにくいでしょうね。
数年後には日本経済の構造的な縮小で、慢性的な円安局面が訪れるのではないかと踏んでいるのですが、短期的には当分ドル安が続きそうです。

僕が投資しているドル建てETFも、どんどん価値が下落しています。
ETFといえば、近いうちに仕事でETFに関する原稿を数千文字書かなければいけません。
仕事といえば、僕の机の上が大変なことになってきました。明日片付けたいと思います。
片付けといえば、自宅もかなり散らかり気味。週末は片付けと掃除をしたいと思います。
ただ僕の場合、決して片付けが苦手なわけではなく、物をなくしてしまうほど散らかっていたりはしません。
「物は決まった場所に置く。特に鍵とか財布とか」
「床には物を放置しない。机や棚の上に置く」
「やむなく床に置く場合は、置き場所を一か所に固めて、散らかさないようにする」
「机や棚、床にたまったものは定期的に片付けたり捨てたりする習慣をつける」
これらを実行すれば、きれいな部屋にするのは無理にしても、それなりに快適に暮らせる空間は確保できるのではないかと思います。
もうひとつ、工夫するとしたら「よく使うものはすぐ出せる場所に、あまり使わないものは奥にしまう」ことでしょうか。何をどこに配置するかを決めて、普段からスペースを確保しておくことは、片付けの効率を上げるためには重要な条件だと思います。

為替の話が、いつの間にか片付けの話になってしまいました。
もうすぐ、新聞やチラシでとっ散らかった自宅に着きます。片付けは苦手ではないけれど、決して得意ではありません。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。