「フォーキー」と全く関係のない金儲けブログ

2008年3月 3日(月) 02:15 | 日記

グーグルで「フォーキー」という言葉を検索すると、なんだかよく分からないサイトがトップに表示されます。
「モッコウバラのすべてがわかる!」というタイトルのブログです。
中身を見てみると分かりますが、どこにも「フォーキー」なんて書いてありません。それなのに、グーグルで1位。何なんでしょうかこのサイトは。
ちなみにこの日記は、グーグルで「フォーキー」を検索すると2番めに表示されます(いずれも2008年3月3日現在)。ヤフーでは1位です。

「何なんでしょうか」なんて書いてみましたが、実はこういう理由があります。
「モッコウバラのすべてがわかる!」というブログのアドレスが、この「フォーキー★カーニバル」の以前のアドレスと、全く同じだったのです。

この日記はかつて、シーサーブログというブログサービスで運営していました。
そのときのアドレスは、http://の後に「bara.seesaa.net」でした。以前「ばらあず」というハンドルネームを使っていたため、アドレスも「bara」にしたというわけです。
日記は2007年1月に現在の場所に移転しましたが、シーサーブログの方もしばらく残しておきました。それを削除したのは、つい2週間ほど前のことです。

そうしたら、この2週間足らずのうちに、全く別の人が偶然にも同じアドレスでブログ開設を申し込んだというわけです。
それも、どうせならセンスのある気の利いたブログだったらよかったのですが、「モッコウバラ」はどこからどう見ても金儲けのためのブログです。
シーサーブログも少しくらい気を利かせて、一度使われたアドレスは以後半年間くらいストップすればいいのに。まあ、無料のブログサービスだからあまりぜいたくは言えませんが。
こんなことなら、古いブログを残しておけばよかったなぁ。まさかグーグルにあんな扱いを受けるなんて思ってもいなかったので。

重ねて書きますが、「モッコウバラのすべてがわかる!」というサイトは、僕とは一切無関係です。
以前の日記のアドレスと同じなのは全くの偶然です。

コメント

モッコウバラって?と思ってアクセスしたら、バラの種類なんですね。
なぜか海の生き物をイメージしていました。マンタ的な。
ああいう意味のわからないブログって結構多いですけど、金儲けサイトなんですか?

確かにマッコウクジラみたいで、あんまり植物っぽくない名前ですよね。

あの手のブログは、広告収入目当ての、アフィリエイトのためだけに作られたブログだと思われます。
たとえばモッコウバラのブログの場合、画面の上と右にある「Ads by Google」の広告が収入源です。
ブログなのに全く更新せず、最初に書き込みのあった2月16日以降放置プレイということは、明らかにブログ本来の目的ではない方法で運営しているものと考えられます。

さらに、画面左にある「リンク集」のリンク先も、同じ運営者による同じようなブログです。こうやって複数のブログでリンクを貼り合うことで、検索エンジンで上位にヒットすることを目指していると考えられます。
でも、「モッコウバラ」や「セシルマクビー」で検索しても、これらのブログは上位表示されていないようです。実際のところ、ほとんど儲かっていないと推測されます。もっとも当人としては元手がゼロみたいなものなので、それでもいいのでしょうけど。

ただ、このブログの場合は「個人のお小遣い稼ぎ」が目的で、各ブログもいちおう自分で作っているようなので、その意味ではかわいいものです。
世の中には「ブログの記事を機械的に自動生成するソフト」なんてのがあって、ニュースのコピペを垂れ流しているだけの支離滅裂なブログが数え切れないほどあったりします。そんなブログの広告なんて、誰がクリックするのかと思うんですけどね。
「ブログ 自動生成」で検索すると、そういうツールがいろいろ見つかります。

>支離滅裂なブログ
見たことありますあります!
意味がまったくわからない上、全然更新されていないやつですよね。
面白くもないし、何のために作っているんだろうとずっと気になっていました。
そういうことなんですね。納得です!
私も、あんな意味不明でやる気のないブログのアフィリエイトなんて絶対クリックしないと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。