そういえば、うちには田中陽子と芳賀ゆいのCDがあった

2008年2月22日(金) 01:28 | アイドル

この間借りてきた、田村英里子さんのベストアルバムの曲を聴いていました。
「アイドル冬の時代」に活躍したアイドルの中では、ルックスも歌唱力もトップクラスだったと思います。
同時代のアイドルが次々と消えていった中で、田村さんは今も女優として活躍していて、その美貌が当時のままなのが素敵です。
しかし、当時の歌って忘れるものですね。デビュー曲の「ロコモーション・ドリーム」も、サビはばっちり覚えていたのですが、その他の部分は「あれ、こんな曲だったっけ?」。まあ特に彼女のファンでもなかったし、18年もまともに聴いてなければ、覚えている方がおかしいわけですが。

それにしても、あらためて当時のアイドル歌謡を聴いてみると。
確かに「いいなぁ」と思うんですよ。90年代前半のノスタルジーを、これでもかというくらい体現していて。悶々と過ごしていたティーンエイジャーだった頃の自分を思い出します。
でも、決してこれは不満というわけではないのですが、「時代を超える普遍性」はないような気がするんですよね。
アイドル歌謡の頂点を80年代の松田聖子とするならば、いまだにそれを超えた作品はないと思います。
強いて挙げるとすれば、1999~2000年のモーニング娘。でしょうか。あの頃の曲には時代をがっちりつかんだパワーと、時代を超えて語り継がれるパワーがあるような気がします。
とはいっても、アイドル歌謡全体にそこまで求めるのは酷です。「冬の時代のアイドル曲」というジャンクフードを、おいしいところだけ食べるのが正しい姿勢ではないかと思っています。
Qlairとか東京パフォーマンスドールは大好物です。

さて、えりりんといえばアニメ「アイドル伝説えり子」。必ず対で語られるのが、「アイドル天使ようこそようこ」の田中陽子です。
少し前の日記でも話題に出していたのですが、よくよく考えたら、僕の家によっきゅんのCDがあったんですよね。ほら!
夕陽のクレッシェンド
ついでに、こんなのも。あの覆面アイドル、芳賀ゆいのシングル「星空のパスポート」です。
星空のパスポート
どうしてこんなCDがうちにあるかという話ですが、話は今から12年半ほど前の、1995年夏にさかのぼります。
当時の僕は「ファミコン」がマイブームで、ファミコンのカセットを1本200円とか300円でかき集めることに執念を燃やしていました。
大学1年生だった僕は京都に住んでいたのですが、たまたま実家の愛知県に帰ってきた時があって、それならば「地元の中古ゲームショップを回って、安い中古品を買えるだけ買おう」ということで、取りたての免許で親に車を借りて、いろいろな店を巡りました。
その中のひとつ、碧南市にあった「テープ堂」という店では、店の外にワゴンが置かれていて、そこに3本1パックになったファミコンのカセットが、1セット300円とか500円とか、破格の値段で売られていました。
わくわくしながらお目当てのカセットを探していると、ワゴンの別の段にシングルCDがあるのを見つけました。
1枚50円。完全に叩き売りです。
「50円なら別にいいか」ということで、ファミコンといっしょに衝動買いしたCDが、田中陽子と芳賀ゆいのCDだったというわけです。
当時は、よっきゅんがドロップアウトしてからまだ4年。懐かしさを感じるほどには、時間が経過していませんでした。
実は、買ったのはいいけれど一度も聴いたことがありません。存在すら忘れていました。
田中陽子の曲はリアルタイムで何度もテレビで見たからよく知っていますが、芳賀ゆいの曲は全く知りません。
今日はもう少ししたら寝るので、今度聴いてみようと思います。

余談ですが、先週末に中野の「音吉プレミアム」という店に行って、アイドルのCDをいろいろと物色していたのですが、田中陽子のシングルはほぼ定価で売られていました。僕のCDは保存状態がよくないですが、それでも300円くらいで売れるかもしれません。
このほか、山中すみかや麻田華子のアルバムに食指が動きかけたのですが、結局1枚も買わずに終わりました。

コメント

よっきゅんとはまた懐かしい……。
数年前に全曲入ったCDがでたので買いました。
今更未収録曲が入ってて泣けましたよ。。。
Qlairのベストも最近の三人が歌った曲が入ってましたよね。
あれは良かった。

僕の友人は、わりと最近オリジナルアルバムを中古で買ったそうです。近いうちに自分も、どちらかを手に入れようと思っています。
クレアのベストはいいですね。DVDまでついていて。2年近く前に買いました。

はじめまして大沼と申します。

「芳賀ゆい」で検索してこちらにお邪魔しました。

当方、「芳賀ゆいの星空のパスポート」のCDを探しております。
ヤフオクや中古CDショップなどを模索しておりますが
なかなか見つけることができなく現在に至ります。

大変不躾とは存じますが
「芳賀ゆいの星空のパスポート」のCDを
定価以上(それ以上でも可です)で
譲っていただきたく存じます。
かなり勝手なこととは重々承知しておりますが
メルアドを添付しておきますので
何卒、何卒ご連絡いただきたいです!

スミマセン。本当にすみませんが
よろしくお願いいたします。

>大沼さま
コメントありがとうございます。
メールも拝見いたしました。「星空のパスポート」に対する強い思いが伝わりました。
僕のような者より、このCDを本当に必要な方に持っていただいた方が、ご本人も喜ぶのではないかと思います。
保存状態はあまりよくありませんが、ぜひお譲りしたいと思います。
詳細はメールにてご連絡いたします。

ありがとうございます!!!!!
メール拝見いたしました。
うれしいです!!!!

お忙しいところ申し訳ございませんが
何卒、何卒よろしくお願いいたします!!!

大沼

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。