あの人気ブログが移転した理由が気になります

2008年2月15日(金) 21:07 | 日記

この日記はかつてシーサーブログで運営していて、2007年の正月にさくらインターネットのレンタルサーバーに移転しました。ただし、古いブログをすぐに削除するといろいろと不都合が生じるので、シーサーの方もしばらく残すことにしました。
その「しばらく」がついさっきまで続いていたわけですが、ようやく古いブログを消去しました。
これで「フォーキー★カーニバル」は、完全に今の日記に一本化されました。

ブログの移転といえば、僕の敬愛するしょこたんこと中川翔子さんの「しょこたん☆ぶろぐ」が、ヤプログからエキサイトブログに移転。ヤフーのトピックスに載るほど大きな話題となりました。
新しいブログ本を出したばかりのタイミングでの移転。何か急な事情があったのでしょうか。
最近、ヤプログにオーバーチュアの広告が目立つ場所に載るようになって、それが気に入らなかったのかな、とか考えたりするのですが、実際はどうなんでしょう。

僕のこの日記は、毎月500円を出してサーバーを借りて、ブログ構築プログラム「Movable Type」をサーバーにインストールして、すべて自前で運営しています。だから、この日記にはどこにも広告がありません。
中川さんクラスでなくても、専用サーバーを借りて、そこでブログなり公式サイトなりを立ち上げてしまえばいいと思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか。サーバーは月2万円くらいでしょうから、タレントのキャンペーン費用としては決して高くないと思います。
それでもあえて、多くのタレントがヤプログなりアメーバなりエキサイトなりのサービスを使うのは、ブログの運営会社がタレント側に謝礼を支払っているからかもしれません。運営会社にとってはブログのアクセス数を増やすことで、広告料アップが期待できますから。
だから、ギャラの多寡でもめることはあるかもしれませんね。それが中川さんのケースと関係あるかどうかは別として。
まあ、これ以上推測だけでいろいろ書いてもあまり意味がないので、このあたりでやめておきます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。