たほいや、これはゲームである

2008年2月 3日(日) 02:24 | テレビ・芸能

たほいや
最近、スカパーのフジテレビ739で「たほいや」という番組の再放送が始まりました。今もビデオに撮りつつ、のんびり見ています。
僕が高校2年生だったときに、毎週深夜にやっていた番組。個人的には、深夜番組史上ベスト5に入る面白い番組だと思います。

「たほいや」とは、広辞苑の言葉の意味を当てるゲームです。詳しい説明は省きますが、幅広い知識やセンスが問われるとても楽しいゲームです。
実は、過去にこのゲームを2回ほどリアルでやったことがあるのですが、笑いのツボが自分と近い人同士じゃないとなかなか楽しめないんですよね。高校生の頃にプレイしたときは実に楽しかったのですが、大学の友人とやったときはあまりうまくいきませんでした。こういうゲームは、こてこての関西人には肌に合わないのかも。

死ぬまでに、もう一度「たほいや」をプレイしてみたいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。