行動を起こすのは今週末なんだからね

2008年1月17日(木) 01:21 | 日記

仕事が終わったあと、先輩のおごりで夜の9時過ぎから飲んだり食べたりしてしまいました。
確実に脂肪が増えちゃったなぁ…。
今後いろいろと予定があったりするので、そのときに備えて少しでも容姿をよくしたいのですが、今からどこまでできるのでしょうか。
「行動を起こすのは今週末から」なんてきのうの日記には書いたけど、それではとても間に合わない。だけど、明日からというのはちょっと無理があります。やっぱり週末からスタートですね。

株安が止まりません。円高ドル安も止まりません。日本の株価も金利も低迷しているのに円高ってどういうことでしょうか。どこに投資しても報われない暗黒時代の到来です。底値が分かればそこが絶好の買いどきなのでしょうが、先は読めません。
先週買った日経225のETFもさっそく1000円近く下がっちゃいましたよ。ETFやEEMといった海外ETFの値下がりにドル安も加わり、けっこう大きな損害が出ています。唯一好判断だったのは、インド・センセックス指数のETFを高値で売り抜けたことだけです。
ドル買いは104円台になってからでしょうか。それより、素直にオーストラリアドルかカナダドルあたりの外貨預金を選ぶのが賢明かもしれません。
やっぱり、国内の株価指数に対して投資する場合でも、世界で今何が起きているかを広い視野で眺めて、変化の兆候を見逃さないようにしなければいけませんね。いくら長期投資をベースに考えているといっても、重要な分岐点ではポートフォリオの大幅な組み替えも必要でしょうし。

ダイエットはある程度短期的に結果を出したいと思いますが、同時に長期的な体力作り、健康な体作りも同時に考える必要があります。
投資は中長期的にじっくり行いたいと思いますが、目先の変化が将来を左右することもあるので、そこを見落とさないようにしたいと思います。その際の判断基準は、短期的な利益獲得ではなく、あくまで中長期的な利益の追求です。
やることや考えることがいっぱいで大変です。どうやってモチベーションを維持するべきか。難しいところです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。