光熱費が増えました

2008年1月 2日(水) 22:30 | 日記

2005年11月にこちらに引っ越して以来、家計簿をつけています。
MSエクセルという表計算ソフトで、自分で作りました。
先ほど2008年版の家計簿のファイルを作ったのですが、ついでに光熱費がどれだけ変わったかを調べてみました。
2007年の電気代、前年比107.3%。
同じくガス代、113.5%。
2007年の段階では基本料金の値上げは行われていなかったと思いますので、単純に使用量が増えたということなのでしょう。そんなに使った記憶はないんだけどなぁ…。電気代はパソコンを起動する時間が増えたことで説明がつきそうなものですが、ガスが10%以上増えたのはなぜだろう。うーん。
ちなみに、電気代の1か月で最高の請求額は、2007年9月の6790円。オール電化の家ならともかく、コンロも給湯もガスなのにこの金額。1Kでひとり暮らしの世帯の請求額を大幅に超えています。地球にやさしくなくてごめんなさい。

石油など原料価格の高騰を受けて、電気もガスも今年から値上げが実施されます。今後はさらに光熱費がふくらみます。夏にはエアコンを使わなくていいように、休日の昼間は積極的に外へ出かけようと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。