もうすぐ母親になるんですね

2007年12月26日(水) 05:55 | 日記

きのうは野郎だけの飲み会の予定でしたが、途中で女性がひとり加わりました。
今回出席したメンバーのひとりと2年前に結婚した、僕たちと同じ大学を出た人です。
2005年11月の日記に、結婚式のことを書きました。
彼女と顔を合わせるのは、あれ以来2年ぶりです。

他の男性陣は3次会へ。僕と彼女は先に帰ることにしました。
僕は会社に戻って仕事の続きをしようと思っていましたが、帰りは三鷹駅までいっしょだし、せっかくの機会なので、そのまま帰ることにしました。
学生の頃はしょっちゅう会ってたはずなのに、まともにふたりで話すことは今回が初めてかも。当時はいつも周りに他の誰かがいたし、僕はその中ではあまり前に出る方ではなかったので。

あと何か月かしたら、子供が生まれるという彼女。とてもそんなふうには見えないんだけど、もういい年だからね。
仕事のことや生活のことなど、今僕らが何を考え、何をしているかを話しました。昔の思い出話をするのは好きではありません。現在と未来について語った方がずっと楽しい。特に、普段からああだこうだといろんなことを深く考えている人と話すのが好きです。楽天的すぎるあまり物事を立ち止まって考えない人や、刹那的な楽しさだけを追求してその先へ進もうという姿勢のない人は苦手です。簡単に言えば「根暗な人が好き」ってことになるのかな。彼女も間違いなくそっち方面の人です。こんなこと書いたら怒られそうだけど。
また、機会があればゆっくりお話できればと思います。でも、落ち着くのはずいぶん後になるかな。

そんなわけで、仕事がたまっています。今からものすごい勢いで原稿を書こうと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。