スペランカーのエンディング

2007年12月25日(火) 02:03 | 日記

スペランカーエンディング1
スペランカーエンディング2
というわけで、予告どおりスペランカーのエンディングです。
エンディングといっても、1面をクリアしたときに出てくる画面ですが。
洞窟の最も奥にあるピラミッドに到達すると、上の画像のようにボーナススコアが加算されて、そのあと下の画像のエンディング画面が出てきます。
実質、エンディング画面はこのひとコマだけです。
どうして、この程度の画面をテレビで出してはいけないのか。スペランカーの原作を手がけたブローダーバンド社って、そこまで面倒な会社なんでしょうかね。

このあと、2面、3面と、難易度が高くなるだけの同じマップが続きます。2面をクリアするとさっきと同じエンディング画面が表れます。
決してもったいぶるほどのエンディングじゃないんですよね、スペランカーは。

コメント

正直がっかりした。
でも、乙。

上にも書きましたが、これとは別にエンディング画面があるらしいです。
とはいっても、この画面に毛が生えた程度のレベルだったと思います。

何故か今ゲームセンターCXの24日の再放送を見ていて、スペランカーのエンディングが見せれない理由って何なんだろう・・・?と疑問に思い検索してこちらにたどりつきました。
大人の事情っていうのは、いったいなんでしょうね・・・?
(ステージがループするってのが非公式なんでしょうか?)

ちなみに当日はカイの大冒険見てたら飽きちゃってスペランカーやってたってのは知りませんでした・・・

通りすがり も見てますか・・・・
私も見てます。。。
大人の事情が知りたいですね・・^^;

自分も見てますw

ゲーム画面がオッケーでエンディングだけ駄目というのは、どんな事情なんでしょうね…。
この日記にも画像をアップしていますが、このエンディング画面だけ別の著作権が発生するということでしょうか。たとえば、この画面だけあるイラストレーターに頼んで原画を描いてもらっていて、画面を公開するにはその人の許可が必要という契約を結んでるとか。
自分も気になって少し調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

エンディングの宝石がピカピカ光るのが
光過敏性発作を起こしやすいからみたいですよー。

2ちゃんねるの実況スレをのぞいていたのですが、同様の指摘があって、それだったら説明がつくと思っていました。
実際に、あの画面では2秒くらいの感覚で強い光が出るんですよね。あれを放送するのは確かにまずいような気がします。
コメントありがとうございます!

あらまぁっ!またそんなことがあったの無視しちゃお。みんな見ちゃ駄目だよ。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。