シャープの携帯電話のCMにKettelの曲?

2007年12月 3日(月) 04:32 | 音楽

Kettelというオランダのミュージシャンがいまして、「Through Friendly Waters」というアルバムの2曲目に「Pinch of Peer」という曲があるわけです。
僕はこの曲が大好きで、過去に酔っぱらった勢いでこの曲の素晴らしさを日記に書いたことがあります。
3月7日の日記で絶賛したのがこの曲です。

さて、先ほどテレビを見ていたら、シャープの携帯電話のコマーシャルが流れていたわけですよ。
そのCMに、この曲が使われていたわけです。
「すげえシャープ、いいセンスしてるよ」と思って、さっそく2ちゃんねるのエレクトロニカ板をのぞいてみると、やはりその話題が出ていました。
ところが、書き込みの内容はKettelについてではなく、シャープに対する非難。シャープのサイトではこの曲が「オリジナル曲」となっており、それに対して「パクリだ」と言っているという構図です。
確かに、流れていた曲は「Pinch of Peer」そのものではなく、アレンジが加わっていた感じでした。
これはいったいどういうことなのか?
mixiのKettelコミュを見たら、その答えらしき書き込みがありました。
どうやら、Kettel本人が、このCMのために「Pinch of Peer」をベースに新たな曲を作ったようです。
「オリジナル曲」とは、そういう意味のようです。
つまり、シャープはKettelにCM用の曲を依頼したということです。やっぱり目のつけどころがシャープですね。

ちなみに、僕が使っている携帯電話もシャープ製です。買って2年以上経つので、そろそろ買い換えを検討しています。

コメント

聞いた瞬間、「この曲は! しかもボーカル。。」と思いましたが、事情が分かりました。

ただ、ソースが今のところmixiの書き込みだけなので、100%確かというわけではありませんが…。
それより、このことをブログで話題にしているのが日本でどうやら僕だけというのが寂しかったりします。

myspaceでKettelに聞いてみようかと思いましたが、英語なので、最低限、あきらめました。私あまり曲やアーティストについての周辺情報は深追いしない方なんですが、問題の曲はボーカル入りでよかったのでどこかで手に入らないものか気になります。

部分的ですがここで聴けますよ

http://www.30th.co.jp/cm

すごい!本当にKettelだ!
ありがとうございます!

本当だ。
あーー やっぱりいいなーこの曲

はじめまして。

私もてっきり盗作かと思いシャープに連絡したほうがよいのかな?
と思い問い合わせフォームにアクセスしましたが
その前に<シャープ携帯CM曲>で検索したところ
このページがヒットしました。

なるほどそういことでしたか、 Kettel は大好きなので一安心しました。

ただエレクトロニカ好きじゃない人はまったくこの話題には関心ないでしょうね(笑)なんだかもどかしいですが・・・

はじめまして。コメントありがとうございます!

シャープも最初からはっきり言ってくれればよかったんですけどね。あれでは盗作と疑われても仕方ないと思います。
今のところブログでこの話題に触れているのは、ヤフーのブログ検索でヒットしたのは自分以外に7人。やはり注目度はかなり低いようですね…。

こちらの方は、実際にシャープに問い合わせたそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/solomon/2007-12-06

はじめまして、トラックバックされたので、のぞいてみました。
歳も住まいも近いですね、極めて。

Kettelの問い合わせに対するシャープの回答は、迅速でしたが、
ビジネス文書としては形式も中途半端で、シャープさんもこんなものか、と、少々「微笑ましい」感じでしたよ。

盗作じゃないんだから、いちいちもぅ…と思っておられたのかもしれませんが。担当者ご自身がKettelをご存知だったかはともかく、どこにもKettelと表示しないことに違和感を持つわれわれのほうが、シャープな目のつけどころ…といえるかもしれません。

突然のトラックバック失礼いたしました。この話題に触れている方が少なかったので、貴重なご報告としてご紹介させていただきました。
日本であまり知られていない曲のワンフレーズで、視聴者から問い合わせやクレームが来るとは思っていなかったのでしょうか。いずれにしても、なんともやり方が中途半端ですね。曲についての説明をサイトに書くくらい、たいした手間ではないと思うのですが…。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。