盛岡で撮った写真をもうちょっとだけ

2007年12月 3日(月) 02:43 | 日記

そんなわけで、初めて岩手県まで行ってきました。
当日の日記にも書きましたが、思ったよりも暖かくて拍子抜けしました。
それでももちろん東京よりは寒いわけですが、地元の方も「今日は暖かいですねぇ」と言っていましたし。

焼そばバゴーン
盛岡市内のファミリーマートにて。「焼そばバゴーン」なんて見たの何年ぶりだろう。東京にも愛知にも、普通のコンビニやスーパーにはなかった気がする。逆に、東北地方ではペヤングがレアだったりするのかも。

雪景色
ちょっと山を登っていくと、ご覧のとおりの雪景色。今年は日本海側で大雪が降ったそうで、盛岡も無関係ではいられなかったようですね。

松任谷由美
最後は盛岡とは関係ないのですが、盛岡駅にある本屋さんで発見してしまったので。
「ワープマガジンジャパン」という雑誌の最新号の表紙。写真では見にくいですが、「松任谷由美」と書いてあります。
これって、もしかしてユーミンさんのことでしょうか。
だとしたら、大変ですねこれ。
僕も雑誌のようなものを制作したりプロデュースする立場だったりしますが、表紙で名前を間違えるなんて考えられませんね。しかも、よりによってこんな大御所を。いったい、編集部内のチェック体制はどうなっているのでしょうか。
まあ、そうはいっても事情は分からなくもありません。
まず、この手の雑誌の制作全般に言えることですが、デジタル化によって制作の行程が短くなり、全体的なスピードが速くなったこと。だから、ゆっくり文字をチェックする時間が与えられない。
また、表紙のような重要なページは、編集部内の偉い人が担当することが多いんですよね。実は、かえってその方が危険だったりします。なぜなら、チェックする人がいないから。
でも、だからといって、「松任谷由実」を間違えるかなぁ。ちょっと賢い変換ソフトなら、「まつとうやゆみ」を変換すれば、最初の候補に「由実」が出てきたりするのに。

そんな盛岡の1泊2日でした。来週は沖縄へ行きます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。