来週の週末は沖縄に行く、のですが

2007年11月29日(木) 02:23 | 日記

今週の金曜日に盛岡へ行くのに続いて、来週末には沖縄へ行きます。
沖縄へは今年の1月末に行ったのですが、今度もその時と同じ仕事のため、2泊3日の日程で行きます。ただ、現地での仕事が土曜と日曜のため、自由時間がほとんど取れないのが残念です。日曜の夜には東京に戻って、翌日には普通に仕事ですから。なんだか貧乏くじを引いた気分です。

そんなわけで、飛行機とホテルを予約するために、旅行会社に電話したわけです。
飛行機とホテルの空きを確認し、必要事項をすべて伝えたあと、先方からの連絡を待っていたのですが、そうこうしているうちになんと、その会社が「債務不履行」ということでなくなってしまったのです。
自宅に、速達で「お詫びとご連絡」という題名の手紙が届いていました。
お詫びとご連絡
この事実をウェブサイトで知った僕は、さっそく別の旅行会社に電話して、チケットとホテルを確保して事なきを得ました。
それにしても、こんなタイミングで会社がなくなってしまうとは。びっくりしました。お金を振り込む前でよかったです。

今週と来週と再来週はかなり忙しくなります。問題は、それに耐えるための動機がないこと。何か大切なもののためにがんばるとか、この仕事が終わればこんなに楽しいことがあるとか、そういった動機が一切ないので、いったん心の糸が切れたらあとは落ちていくだけです。
もし切れてしまったら、どこまで落ちるのか、自分でも想像できません。でも、僕がこの社会で生きていられるための最低限のラインとして、「他人になるべく迷惑をかけない」ことだけは最後まで貫き通そうと思っています。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。