いろいろと振り回されてるなぁ

2007年11月13日(火) 02:23 | 日記

ここ数日は落とし物の件であたふたしたり。
ここ数週間は仕事の件で気分が暗くなったり。
どうも、目先のことにとらわれすぎている気がします。
今の自分にはこれといった夢や目標があるわけではなく、かといって「誰かのために生きる」といった目的もあるわけではない。成り行きまかせというか、目の前のことだけがすべて。
だから、いちいち小さなことで怒ったり落ち込んだりするんですよね。
これというのも自分の世界が狭いから仕方がないのですが、さすがに今のままだとよくない気がします。世界を広げるために、何かしなければいけないと思っています。
もっとも、ただ思うだけなら、16歳当時の僕と変わらないわけで。

今思えば、高校生のころから現在まで、特に何かをするでもなく、ただ年を重ねてきただけのような気がします。
このまま、死ぬのを待つだけの生活です。
今はこの世に思い残すことが何もないぶん、まだましなのかもしれませんが。
小さなことに振り回されていられるほど身軽であることは、それはそれで幸せだと思うべきなのでしょう。

ところで、今月30日に、仕事で盛岡へ行くことになりました。
先月は京都と帯広、そして今度は盛岡。このごろ遠いところへ行く機会がなにげに増えています。
しかも、今回は金曜の出張。せっかくなので、土曜と日曜はあちらで過ごしたいと思います。
死ぬまでに、できるだけいろいろなものに触れたいですからね。こういう機会は大切にしたいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。