ペタンクと今日の夜のこと

2007年10月22日(月) 03:15 | 日記

ペタンク
夕方に自転車で走っていると、家の近所の小さな公園で見慣れない光景に出会いました。
そこには数人の大人と子供、地面には銀色の鉄球が数個。子供が何かを狙うように、鉄球を転がしました。
「Beautiful!」
その中には、外国人の姿もありました。

彼らが遊んでいたのは、「ペタンク」というフランス生まれのスポーツです。
ペタンクのことはテレビで見たりして知っていたのですが、実際にやっているところを見たのは初めてです。ネットで調べてみたら、日本にもそれなりに競技人口はいるみたいですね。知りませんでした。

先週はいろいろありました。金曜の夜は仕事のことで気分が落ち込んでいたのですが、今日の夜にはひさびさに友人に会ったりしたこともあって、ずいぶんと気分が楽になりました。その人に対してあまり愚痴っぽいことを言わずにすんだのが、自分でも意外でした。つまらないことをしゃべって自分だけ楽になるのではなく、自分に会いに来てくれた相手を楽しませるべきだと思って、実際にそのようにふるまったつもりです。気分が滅入っているときは人に甘えがちになってしまうことが多いのですが、今日はそうならずにすみました。まだまだ心に余裕があるみたいだ。
問題を解決するのは月曜以降になりますが、自分が食べていくため、今後も飢え死にせずに生きていくためには乗り越えなければいけないことなので、なんとかしようと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。