mumの新作とかMonocerosとか

2007年10月 5日(金) 03:45 | 音楽

CD2枚
きのうは京都出張だったわけですが、帰りにひさびさに渋谷のワルシャワというCDショップへ行きまして、ひさびさにCDを買ってみたりしました。

下の写真がmumのニューアルバム「Go Go Smear The Poison Ivy」です。
前作よりメンバーが大幅に入れ替わったため、音もずいぶんと変わりました。前作「Summer Make Good」の暗い感じの音がすごく好きだったのですが、それとは180度変わった明るい音。また、たくさんの楽器を使った重厚な音づくりはファーストアルバムを思わせます。
でも欲をいえば、ボーカル曲よりインストゥルメンタル曲の方をもっと聴きたかったな。

もうひとつが「Monoceros」の「Tales for silent nights」というアルバム。アーティスト名だけはなんとなく覚えていたのですが、棚に目立つように置いてあったのでついつい買ってしまいました。
後で調べたら、このアルバムは国内のネットショップではほとんど取り扱っていないようで、アルバム名で検索したら出てくるのは欧米のサイトばかり。ロシアのネットショップがグーグルの1ページめに出てくるほどです。かなりレアなCDを手に入れたようです。
こちらは正統派のエレクトロニカ。ノイズとリズムとメロディラインのバランスがよく、耳障りでもなく退屈でもない絶妙な構成。これはなかなか。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。