資産運用は現時点ではプラス

2007年9月 5日(水) 02:45 | 日記

ETFという投資信託の一種を買って、毎日その値動きをつぶさに見ているわけですが。
米ドルや香港ドルを買う時、ETFを買う時にそれぞれ手数料が発生するので、買った時点ですでにマイナスです。さらに解約する時、米ドルや香港ドルを円に替える時の手数料まで考えると、マイナスの量はけっこうバカにならないわけで。
全部で56万円を証券会社の口座に入れて、その大部分を米ドルと香港ドルに替えました。そのまた大部分で、計3本のETFを買いました。
米ドル建てのETFを取引する時は、26.25ドルの手数料がかかります。買う時と売る時の両方にかかるので、最後に売却するところまで考えると、合計51.5ドルが必要となります。約6000円です。
つまり、この6000円をしのぐだけの利益を、ETFの値上がりなりドル高なりで出してもらわなければ困るわけです。
そして、今日調べてみたら、国内分を含む僕の全資産が、わずか854円ですが上がっていました。
56万円に対する854円なので本当に小さなお金ですが、やはりお金が増えるのは気分がいいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。