「ジャニス」というCDレンタルショップ

2007年8月23日(木) 01:56 | 音楽

恥ずかしいことですが、東京に引っ越して1年と10か月近く経つまで、この店の存在を知らなかったわけですよ。
JR御茶ノ水駅の南、地下鉄神保町駅の東。靖国通り沿いに「アルペン」というスポーツ用品店がありますが、アルペンと同じビルの9階に、CDレンタルショップ「ジャニス」はあります。
レンタル店なのに品揃えが豊富かつマニアックで、東京のみならず全国的にも名の知れた店です。それなのに僕は、つい最近までこの店のことを知りませんでした。本当に恥ずかしい話なのですが。

先週の金曜、休みが取れたので電車に乗って御茶ノ水駅へ行きました。3連休の初日なのに、いつでも行けるような場所へ行ってどうするんだという気もしますが、暑いからって家に閉じこもるのも嫌だったので、とりあえず行ってみることにしました。
御茶ノ水駅から靖国通りにかけて、楽器屋さんがたくさん集まっていることも初めて知りました。
ディスクユニオンに立ち寄ってから、目的地のジャニスへ。決して広いとはいえない店内に、ありとあらゆるジャンルのCDが並んでいました。
とりあえず、金曜日は会員カードを作った後、エレクトロニカばかりを5枚借りました。どれもこれも普通のレンタルショップはもちろん、大規模なCDショップにすら置いてあるかどうかあやしいものばかり。こんなCDが借りられるなんて。驚きました。

今日はそのCDを返しにいったわけですが、ついでにまた5枚ほどCDを借りてきました。
エレクトロニカなどテクノ系だけではなく、邦楽も充実しています。僕の好きなフォークとか。
そこで、こんなCDを見つけました。
休みの国・URCライブセレクション
黒い方のCDは、「休みの国」のサードアルバム「トーチカ」。URCからリリースされたファーストの「休みの国」とセカンドの「FY FAN」はエイベックスから再発されているのですが、サードはめったにお目にかかれません。このCDは1991年のリリースで、これ以降は一度も復刻されていないはずです。
休みの国のサード以降のCDは、確か1996年の夏に、名古屋駅前のHMVで見かけたのが最初で最後です。今ではヤフオクなどで出品されていますが、4000円以上のプレミア価格がついています。
そんなマニアックなCDをレンタルしてるなんて。ものすごい店です。

もう一枚は「URC発禁ライブセレクション」です。
1996年に、東芝EMIからURCの音源をまとめた3枚のCDが制作されました。「URCシングルセレクション」「URCベストセレクション」、そして「URCライブセレクション」です。
このうち「シングルセレクション」は持っています。「ベストセレクション」はありませんが、京都市内のCDショップでは普通に売られていました。しかし、最後の「ライブセレクション」だけは、一度も店頭で見たことがありません。「シングルセレクション」の帯にはこの3枚のCDの紹介があったのですが。
実はこの「ライブセレクション」、発売間近になって急きょ発売中止が決まったのです。歌詞の内容が過激だったことが原因のようです。
それから2年以上が経ち、東芝EMIとは別のレコード会社が、この「ライブセレクション」を「復刻」しました。それが写真の「URC発禁ライブセレクション」です。名古屋・金山の「サウンドベイリパブリック」という店で発見しました。ジャケットに大きく描かれた「×」は、「発禁セレクション」で新たに書き加えられたものです。
もともと「ライブセレクション」は1800円で発売されるはずでしたが、「発禁」の方は2800円と、普通の邦楽の新譜と変わらない価格だったため、買うのをためらっていました。そうこうしているうちにCDは店頭から消え、今では入手困難。
そんなCDまで取り扱っているのがジャニスなのです。

この2枚のCDはまだ聴いていません。もう遅いので、今日はもう寝て、明日にでも聴こうと思います。

コメント

初めまして。休みの国のトーチカとミッドウェイは休みの国の公式サイトで販売されていますよ。発禁もまだネット上のお店でもあると思います。
ジャニスと言うお店は凄いですね。

はじめまして。
「トーチカ」「ミッドウェイ」の件、知りませんでした。ネットで検索するとオークションが最初に来ていたので。
発禁ライブセレクションも、吉祥寺のディスクユニオンかどこかで、定価と変わらない値段で中古で売られていたのですが、調べてみたら中古ならもう少し安く買えるみたいですね。内容的には「ベストセレクション」「シングルセレクション」と毛色があまりに違うことに驚きましたが。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。