早くドルを買いたいのだが

2007年8月22日(水) 02:16 | 日記

イートレード証券に口座を開設したのが先週のこと。さっそく「東証銀行業株価指数連動型上場投資信託」(証券コード1615)を買ってみたのは以前の日記に書いたとおり。315円で約定して、一時は310円まで下がったのですが、今日は330円前後で推移。今のところプラスですが、100口しか買っていないのでたいした利益ではありません。今後については、アメリカの金融市場がサブプライムローン問題で不安定な状況が続いているので、まだなんともいえないところです。それでも、底値に近い値段でうまく買えたのではないかと思っています。向こう2年間で、少なくとも400円には戻るでしょう。

とはいえ、現段階において1615はあくまで「おまけ」です。メインは海外のETF。そのために口座を開設したわけです。本音を言うと1615も買い足したいところですが、なにぶんお金に余裕がないもので。東京で一人暮らしして、たまにしか乗らない車を持っていたりすると、いくら独身とはいえ、なかなか余裕ができないんですよ。超一流企業に勤めているわけでもないし。
そんなわけで、イートレに口座を作ってすぐ、外国株式取引口座を開設するための手続きをしたのですが、まだ口座は開かれていません。申し込んでから1週間ほどかかるようなので、おそらく今週の木曜か金曜になると思います。
その間に、ドルはずいぶんと下がりました。1ドル=112円台という値段をつけていたこともありましたが、今は115円前後で推移しています。ちょっと前まで120円を超えていたことを考えると、115円台前半なら買い時だと思うのですが、口座ができる前に117~118円に戻ったら悲しいです。
ところで、僕が買おうとしているETFのひとつに、インドのセンセックス指数に連動するものがあるのですが、今センセックスが落ちてるんですよね。NYダウは反発しているのに、インドはアメリカから少し遅れて調整が入ったようで。こっちもまさに今が買い時だと思っているのですが、2~3日経つとすぐに戻ったりするので、やきもきしているところです。なんとか今週中には買いたいと思っています。
もっとも、市場に動きがあって、為替や株価がさらに値下がりしそうな状況にならないとも限らないので、買う時期を決めつけず、あせらずじっくり構えようと思っていますが。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。