Movable Typeをアップグレード

2007年4月24日(火) 03:24 | 日記

この日記は「Movable Type」というブログ生成ソフトで動作しているわけですが、このソフトはけっこうな頻度でアップデートされるみたいです。
日記をシーサーブログからこちらに移転したのは今年の1月でしたが、当時のソフトのバージョンは「3.33」でした。
それから1月中に「3.34」が発表され、先日「3.35」が出ました。
今回および前回のアップグレードの目的はセキュリティの強化がメインで、特にブログのシステムに変化があるわけではありません。それで前回のアップグレードはスルーしたのですが、今回はちょっと試してみようということで、先ほど3.35のインストールに挑戦したわけです。

このMovable Typeのアップグレード、自分のパソコンに新しいソフトをインストールするのとはわけが違います。サーバーにソフトをアップロードするわけですから、サーバーに関する知識がゼロだとちょっとつらいです。
それに、いちいち操作がややこしいし面倒くさい。
Movable Typeを使うためには、パソコンやインターネットの操作に相当慣れていないと無理です。普通の方がブログを始める場合は、既存のブログサービスを使うのが無難でしょう。

どうにかアップグレードは成功したみたいです。日記の右下のバージョン数が「3.33-ja」から「3.35」に変わった以外は、なにひとつ変わっちゃいませんが。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。