今日は最終電車

2007年4月14日(土) 01:20 | 日記

ひさびさにヘビーな日々を過ごしました。
帰りの電車が終電のひとつ前→始発の次→終電の3コンボ。おまけに今週は日曜も出勤してるから、かなり仕事漬けの1週間でした。
帰りが遅くなるのは自分の能力が低いせいなので、能力を上げなければどうしようもありません。ただ、それはあくまで自分自身の問題です。僕が黙って仕事を人並みにこなせるようになればすむ話です。
それより反省すべきなのは、こうして時々日記に書いている愚痴が、リアルの世界でも漏れるようになってきたことです。
もはや人として末期症状です。
それでも、話す時はせめて深刻にならないように、相手に笑ってもらえるように、言葉を選ぶようにしています。
今日も相手は笑っていたし、その前の別の人も、ずっと前の別の人や見知らぬ人にも少しは楽しんでもらえたようだし、今はなんとか大丈夫みたいです。

自分の心の中を打ち明けずにいられない弱さや自分勝手さを、相手に楽しんでもらいたいという思いやりの中に少しずつ溶かし込むことで、どうにか自分を保ちながら、周りの人との距離を保つように努めています。
とはいえ、大多数の大人が喉の奥の奥に飲み込んでいる言葉を容易に漏らすような自分に対して、周りの人たちの思いは決して好意的ではないんだろうな。せめて、僕のどうしようもない独善性の1割分でも、相手を気遣う姿勢だけは伝わっていればいいんだけど。

やっぱり疲れてるんだろうなぁ。けれど、忙しさや疲れを言い訳にできるような世界に生きているわけじゃない。せめて言い訳はこの日記だけにしなくちゃ。

金曜の高尾行き最終は悲惨ですね。二度と乗りたくないと思いつつ、自分の怠惰のせいで帰りが遅くなるわけだから、本来なら誰かに愚痴を言ったり、日記でネガティブなことを書くような資格はありません。その前にすることがあるだろう、と誰かに言われる前に行動を起こさなければ、本当に取り返しのつかないことになりそうな気がします。。
この年になって、情けないことだとは思うけどさ。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。