日記の携帯版に「過去の日記一覧」を追加

2007年3月20日(火) 02:13 | 日記

この日記は「Movable Type」というソフトを使って作成しています。いろいろとカスタマイズして、さまざまな機能を日記の中に盛り込んできましたが、その最終段階となる「携帯から過去の日記にアクセスする」という仕組みが、つい先ほどできあがりました。

パソコンからアクセスする場合、各ページの右上にあるカレンダーの日付をクリックすれば、その日の日記を読むことができます。
また、各ページの右側には月別のリンクがあるので、そこから順番にたどっていけば、目的の日付まで簡単にたどり着けます。たとえば「2005年12月31日」の日記を読む場合、まず「2005年12月」のページへ飛び、そこの右上にあるカレンダーから「31日」をクリックすればいいわけです。

この仕組みを携帯のサイトにも導入できないかと考えていましたが、HTMLのコードやらMovable Typeのタグやらを書くのが面倒で、ついつい後回しにしていました。
今日は仕事が早く終わり、心にゆとりがあったので、いっちょ携帯版の過去日記一覧を作ってやろうと思ってがんばりました。なかなか面倒な作業ですが、どうにか無事に終わりました。

そんなわけで、携帯版「フォーキー★カーニバル」のページの下の方に、新たに「過去の日記一覧」へのリンクを設けました。
ここをクリックすると、何年何月かを選択する画面が出てきます。見たい月を選ぶと、その月の日付の一覧が現れます。日記を書いた日付にリンクが貼られているので、そこから当該日の日記を読むことができるというわけです。
詳しいことは、実際にページを見ていただければと思います。

ただし、問題点がひとつ。
動作の確認については、基本的に自分の携帯でしか行っていません。
もしかしたら、機種によっては日記のページが表示されない、あるいはパソコン版と同じページが表示されてしまうなどの不具合が発生するかもしれません。もしお気づきの点がありましたら、ご報告いただければ幸いです。

これで、携帯電話で過去の日記へ簡単にアクセスできるようになりました。興味のある方は、ぜひご利用ください。近いうちに、このカスタマイズ方法を皆様にもご紹介しようと考えていますので、Movable Typeでブログを作ろうと考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。