Suica定期券を買いました

2007年3月19日(月) 01:35 | 日記

Suica定期
通勤はJRと東京メトロの乗り継ぎのため、これまで定期券は磁気式でしたが、今日からSuicaが私鉄や都営地下鉄などでも使えるようになったため、晴れてSuica定期券を買うことができました。
ちなみに、自宅は武蔵境駅の近くにあるのですが、料金が同じということで、2駅先の武蔵小金井まで買っています。また会社は神楽坂駅の近くにあるのですが、定期で行けるのは1駅先の飯田橋駅まで。これはJRで東京方面へ行くための乗り継ぎの利便性を考えたためです。1駅先までの定期が160円で買えるので、神楽坂から飯田橋まで1往復すれば十分に元が取れる計算です。

とにかく定期券がSuicaに変わったことで、今後は改札でいちいち券を取り出す手間が省けるのと、乗り継ぎが便利になるのがうれしいです。
これまでの定期では、JRの区間は中野から武蔵小金井となっているため、新宿から武蔵境へ帰ろうとすると、少しややこしいことになっていたんですよね。たとえば新宿駅からSuicaで入場した場合、武蔵境で出ようと思うと精算機では無理。いちいち駅員さんに言って、新宿から中野までのSuicaの精算を別途お願いすることになります。
今後は、そうした手続きがすべてSuica定期券一枚ですむので、かなり楽になります。
しかもJRだけではなく、地下鉄や私鉄、バスにも使えるなんていいですね。これまでは定期券とは別にSuicaやパスネットを持っていたので、これらがすべてひとつのカードで用が足りるのはありがたいです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。