始発電車はまだ来ない

2007年3月17日(土) 05:08 | 日記

こんな時間なのに、ひとりで会社にいます。
4時過ぎまで原稿を書いていました。終わった後、冷蔵庫に1本だけ残っていたお歳暮の缶ビールを飲んだり、夜食を食べたり。
今は、5時17分発の始発電車を待っているところです。

「追いつめられないと何もできない」という性格は、なかなか変わらないみたいです。
もちろんある程度は努力しているのですが、なかなか長続きしません。
ひとつの要因となっているのが、プライベートにおいて「自分を縛るものが何ひとつない」という環境です。
「縛る」というと、ちょっと言い過ぎかもしれません。要は「仕事以外に、ほとんど予定がない」という現実です。

もし家庭があれば、仕事よりそちらの方が大切だから、なるべく早く帰れるように工夫する。
もし好きな人がいれば、早く会いたいから、なるべく早く帰れるように工夫する。
もしいろいろな趣味があれば、より多くの時間を趣味に割きたいから、仕事は集中して早く終わらせるように工夫する。
まあ現実はそんなにうまくいかないにしても、それでも「目的意識」のようなものがあれば、普段の行動パターンは変わってくると思うんだ。意識が強ければ強いほど、ひとつひとつの行動に無駄がなくなってくる。
うまくやってる人は、本当にうまくやってるんですよね。

いろんな意味で何もできない自分、楽しく生きるための環境すら作れない自分が本当に嫌になります。
ビールを飲んだせいか、気分の落ち込みが激しくて困ります。
そろそろ電車が来るので、帰ろうと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。