だめだ、終わってる

2007年2月14日(水) 23:38 | 日記

フォーマットしますか
データを認識してくれない。
大ピンチです。

こうなったらハードディスクを業者に出して、5万円かけてデータを取り出してもらうべきか。
1998年以降のメール、去年と今年の家計簿、QMA2と3と4の全成績…。
このほかにも、消えたらまずいデータが山ほど残っています。
「重要なデータはバックアップを取る」という、基本中の基本を守ることの重要さを教えてくれた授業料と考えれば、5万円は高くない…はずはないですね。

仕方ない。データを復旧してもらおう。
フォーマットに失敗したのは、システムディスクのところだけのはず。
重要なデータが戻るなら、5万円くらいなら払います。しばらくはCDを買ったり、遠くへ遊びに行ったり、おいしいものを食べることは我慢しなければいけませんが…。

パソコンとはこういうもの。今までの僕の認識が甘すぎました。
みなさんも、メールなどの重要なデータについては、バックアップを取る習慣をつけましょう。
自動でバックアップができるフリーソフトもあります。
たとえば、毎週日曜日はパソコンをつけたまま寝て、午前5時くらいに自動で外付けディスクにファイルをコピーするように設定して、月曜日に起きたら電源を切る。
これくらいの工夫をしないと、いざという時にどうしようもなくなってしまうので。

今度から、気をつけたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。