ビスタめんどくせぇ

2007年2月13日(火) 03:54 | 日記

いろいろとソフトをインストールしているところです。
やっぱメモリーを食いますねVistaは。特に何かソフトを起動しているわけでもないのに、1GBのメモリーが半分以上使われています。ただ、起動が早くなったのはうれしい。
あと、ユーザーアカウント制御ってやつがなかなかやっかいで困っています。普通にソフトを動かすだけで、なぜいちいち許可を求められないといけないのか。
それに、ウィルスバスター2005がインストールできませんでした。仕方なく2007の体験版を入れています。去年の8月に1年間有効のアカウントを買ったばかりなのに。これってどうにかならないんですかねぇ。

新フォント「メイリオ」ですが、1文字あたりの横幅がMSPゴシックと違いすぎるので、正直言って使いづらいです。この日記のフォントをメイリオにするとかなり違和感があるので、当面は現状のままで行きたいと思います。
メイリオはフォントワークスの「スーラ」を少しゴシックぽくした感じ、と言っても分かる人はものすごく少ないと思いますが、まあ嫌いではないです。
今、ビデオキャプチャー関係のソフトとドライバーを入れています。録画関連の機能が、Win2000の環境下で不具合が出たので、Vistaで改善されることを望みますが果たして。

今、めちゃめちゃ重要なことに気がつきました。
なんと、テレビ録画用に使っていたハードディスクのファイルにアクセスできません。
2000と違って、Vistaは「ダイナミックディスク」を読んでくれないみたいです。
こればっかりは、ちょっとしゃれにならない。かなり面倒なことになりそうです。データを消さずにダイナミックディスクからベーシックディスクに変換する方法はないわけではなさそうですが、恐ろしく手間がかかりそうなうえ、うまくいく保障はありません。
明日は仕事だし、そろそろ寝ないといけません。やっぱり、いろいろなところに落とし穴がありましたねビスタさん。

やっぱり、一度Win2000に戻した方がいいかなぁ。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。